オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ルリタテハ

昨日の朝、北と南の窓を開けて部屋の空気を入れ替えているとき、北側のベランダに枯れ葉が付いているのを見つけた。
なんか変な気がしてよく見ると足が生えている。
蝶だ。
珍しいので写真を撮っておき、夜になって調べてみた。
はじめはコノマチョウかと思ったが、羽根が違う。
もっとボロボロな感じだ。
あれこれ見てルリタテハだと分かった。
c0027871_1735249.jpg
この写真は見やすいように回転させてある。
本当は右が下になっているのだ。
このこは下を向いて、北風に吹かれながら踏ん張っていた。
南側の暖かいところに連れてってあげようかと思ったのだが、指を出してものってこなかった。
日向に置いてあげたら、きれいな羽根を広げて見せてくれたかもしれなかったなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-21 17:48 | 自然・植物