オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

血液検査

うたが先週末あたりから片足をあげるようになった。
はじめは、ちょっと痛めたのかなと思い、たいして気にしてなかったのだが、3日ほどたっても変わらない。
足はあげているが、普通に歩くし、かきかきもしているので、そんなにひどく痛めているようには思えない。
しかし、体重は10グラムくらい減っているのだ。
おまけに多飲多尿。
換羽中なので、それが原因とも考えられるが、体重の減り方が大きすぎる。
元気もなく、ケージから出てこない。
心配なので火曜日に獣医さんにみてもらった。

卵を持ってるわけでもなく、外から見た限りでは原因が分からないらしい。
後は内臓疾患が疑われるが、それは血液検査をしないとわからない。
以前、いやがって暴れたために検査を断念したことがあるので、先生も慎重な考えだが、気になるので検査してもらうことにした。
c0027871_12535221.jpg
これが検査結果。
肝臓や腎臓や、いろんなことがこれでわかる。
で、結論としては、どこも悪いところはないらしい。

う〜ん、なんなの、うたちゃん。

とりあえず、本当に足が痛いのかもしれないので、痛み止めの薬をもらって帰ってきた。
まぁ、保温を続けて様子を見るということです。

火曜の夜はまだ元気がなかった。
昨日の朝には体重が5グラム戻っていた。
夜には元気そうに「出して出して」とケージ内を走り回っていた。
今朝も元気そうにえさを食べていた。
c0027871_1345774.jpg
うたちゃん、・・・・・・・・・診察代、
1万5千円、・・・・・・・・・・返して欲しいんだけど。
[PR]
by y-naru56 | 2008-12-04 13:10 | インコ