オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

生海苔の佃煮

きのう川向こうの行徳の方にお昼を食べに行き、ついでに買い物していたら生海苔を売っているのを見つけた。
この辺の漁師さんが採ってきたものらしい。
近くでは冬の間、海苔漁がおこなわれている。
東京湾のこんな奥の方で?、と思うかもしれないが、今でも江戸前の海苔を守っている漁師さんはいるのだ。

購入してきて、ネットで佃煮の作り方を検索。
基本的に難しいことはなさそうだ。
今朝は生海苔のみそ汁にしてみたが、かすかに磯の香りがする美味しいみそ汁ができた。

たくさんあるのでやっぱり佃煮にしよう。
c0027871_1427090.jpg
刻んで、洗って、ザルにあげ、軽く水気を切る。

c0027871_14271589.jpg
醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん少々、かつお節を適当に加えて煮る。

c0027871_14272791.jpg
30分くらいで出来上がり。
酒のつまみ、ごはんのお供に良さそう。

[PR]
by y-naru56 | 2011-01-31 14:57 | 食&酒