オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

また、見損なった〜

今年も山椒の木にアゲハが卵を産んだらしい。
幼虫は大小の2匹しかいないようだが、幸いなことに鳥に獲られることなく順調に大きくなっていく。
c0027871_1524011.jpg
6月6日には大きい方が終齢幼虫に


ところがある日、大きい方が姿を消した。
ビチャッとした排泄の跡があったので蛹になるべく食草を離れたんだろう。
どこにも見当たらない。
数日後の夜。小さい方も見当たらなくなったが、よく探したら鉢の淵を歩いていた。
急いで木の棒に移してプラスティックのケースに入れる。
3時間ほどウロウロしてようやく場所を決めたようだ。
調べたら、数百メートルも移動するらしい。
c0027871_1524186.jpg
翌日の6月18日。
糸でしっかり固定。ムチムチでかわいい

c0027871_1524213.jpg
翌朝には蛹になった


そして

c0027871_15235850.jpg
6月28日。朝の蛹の様子

羽化が近そうだと思い、早朝から気にしていたのだがなかなか羽化しない。
「明日かな」と油断してしばらく目を離していたら羽化していた。
また羽化の瞬間を見損なった。(去年の様子はこちら
c0027871_1524147.jpg
もう羽根も伸びている

近くで写真を撮ったり、ケースを動かしてもじっとしたままだ。
まだ飛び立てないのかな。
少しずつ羽根を動かしている。
c0027871_1524237.jpg

c0027871_1524345.jpg

c0027871_1524459.jpg

c0027871_1524421.jpg
男の子かな


いつまでも見ていられないのでベランダに移して写真を撮っていたら遂に羽ばたいて飛んでいった。
ちゃんと飛んでいけたかなぁ。
c0027871_1524530.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2011-06-28 16:08 | 自然・植物