オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

琉球ガラス

c0027871_20111213.jpg
琉球ガラス作家の稲嶺盛吉のグラスを買った。
ず~~~っと、グラスが欲しかったんだが、なかなか良いのがなくて・・・。
沖縄物産展を見たらよかったので購入した。
c0027871_20151899.jpg
これは何年か前に手に入れた稲嶺盛吉の抱瓶(だちびん)。泡盛を入れる酒器である。
店員に「抱瓶を持ってる」と言うと、「うちにもそれは残ってないんですよ。あれはいいですよー」と言われた。いまはもう作ってない。
今回買ったグラスは「泡ガラス」という技法が使われている。
ガラスの中に細かい気泡があり、独特の肌触りがある。
赤い部分は珊瑚で色を出してるらしい。
満足のいく買い物ができて良かった。
c0027871_20244759.jpg
と、いうことで、今夜はそのグラスで泡盛・・・と言いたいとこだけど、ないので芋焼酎。
つまみはてびち(豚足)。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-08 20:31 | 食&酒