オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

2日目

昨日の放鳥時には活発に動いていた花梨ちゃんだが、やはり慣れない環境で緊張してるのか、ケージの中ではおとなしく、エサを全く食べてくれないし、水も飲まない。
餌箱をあちこちにかけてあげたり、手で目の前に持っていってあげても全然食べない。
小松菜だけは一寸かじってくれたんだけど。
隣のケージの小春は花梨ちゃんのケージを覗き込んで「なんでこの家にはごはんがあんなにあるんだ? 僕の家にはないのに!」とでも思っているのか、しきりに自分のケージと隣を見比べている。

ちょっと気温が低いのでオイルヒーターの暖房をいれて、疲れただろうから早めに寝かせた。

2日目。
今朝は食べてもらおうと容器をあちこちにセットしていたら餌をこぼしてしまった。
すると、下におりた時に落ちた餌に気が付いて食べ始めた。
そのうち下の餌箱に気が付いてそこに上がってたくさん食べ、上の枝に上がってまた餌があるのを見てまた食べて、昨日食べなかった分まで一気に食べたみたい。
ちゃんと水も飲んでくれたので一安心。
c0027871_12522736.jpg


次に考えたのがケージ内のレイアウト。
どこをどう動いたらいいのかわからないのか、移動したくても動けなくて困っていることがあるのだ。
動きやすいように止まり木の位置や方向を直してあげた。
それと落ち着けるようにひなのが使っていた平らな板を付けてあげることにした。
最初は様子を見ていたが、一度乗ってみたら気に入ったのか、板の上でポーっとしている。
c0027871_12522786.jpg
今も板の上で眠っているので居心地がいいのだろう。
とりあえず落ち着いてくれたみたいで良かった。

それにしてもコザクラやオカメとはまた違った性格で面白い。
ケージ内での動きを見ているとかなり鈍臭い。
まだ子どもだからかなぁ?
大人しいけど好奇心はおう盛な感じ。
オカメに対しては物怖じせずに近寄っていき、むしろオカメたちの方がビビってるみたい。
なによりも今は何をしても可愛くてしかたがないのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2013-03-24 22:51 | インコ