人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ミュージカル・バトン

ミュージカル・バトン_c0027871_8314581.jpg

茶タローくぅぅぅんのキャセイさんから、ミュージカル・バトンを受け取りました。
設問に答えながら久しぶりにMUSICのカテゴリに記事をアップするかな。


☆今、パソコンにはいっている音楽ファイルの容量。

6.77 MB(鳥の声など含む)
ほとんどが試聴用のデータをダウンロードしたもの。
Blue Note Recordsはフルコーラス試聴できるのでいくつかダウンロードしてある。
でも、パソコン内のデータを再生することはないな。
Blue Note Records Radioはたまに聴く。

☆最後に買ったCD

ミュージカル・バトン_c0027871_22565086.jpg
autumn in seattle/山本剛trio
全然新譜じゃないし(中古)。
最近は新しいのより古いものを買っちゃうんだよね。
新譜としては、CASSANDRA WILSON かなぁ。

☆今聴いている曲

今は、NBAファイナルの第5戦のビデオを見てるのだ。
それどころじゃないのだ。
普段はUSENのSOUND PLANET でJAZZのチャンネルを聴いてる。
   
☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

1.CRESCENT / John Coltrane
  愛聴盤という意味では、前にも書いたがこれでしょう。
  確実に年数回×30年聴いてるわけだからね。

2.追憶(アルバム「ガール・トーク」から)/山本剛trio
  これも25年は聴いてるかな。
  ころがる様なきれいなピアノの音と
  絶妙な間を持ったブルースフィーリングがいい。

3.モントルー・アフター・グロウ/山下洋輔トリオ
  二十歳の頃はずいぶん聴いた。
  ライブハウスやコンサートもよく行ってた。
  最高傑作だと思うが、今は聴かないな、うるさいから(笑)。
  聴くのはソロピアノ作品。
  「インヴィテイション」なんかは愛聴盤といっていいかも。

4.アイブ・ビーン・ア・グッド・シング・フォー・ユー/ブレイクダウン
  ジャパニーズ・ブルース・シーンを代表するバンド(だった)。
  近藤房之助はこの後BBクィーンでブレイクした。
  (「おどるポンポコリン」ね)
  
5.おー脳 /泉谷しげる
  子供心に衝撃だった。
  こんな唄があっていいのか。面白すぎる、と思っていた。

改めて考えてみるのは楽しい作業でした。
5人にバトンを渡すのは難しいなぁ。

by y-naru56 | 2005-06-20 22:51 | MUSIC / ART / STARE