「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

金魚を飼い始めました

金魚を飼おうと思い、7月の初めから水槽を用意しはじめる。
楽天のアクアショップで水槽とフィルターや照明がセットになったものを買い、水を張ってみる。
金魚を買う前に、こうして「水を作っておく」といいらしい。
空の水槽を見ていると、水草も欲しくなる。

一週間後、水草を買いに近くのアクアショップへ。
事前に金魚に合うものを調べていったんだが、何しろ初めてだ。
店員さんに相談しながら購入。
ひとつは流木に差し込まれたエキノドルス・ウルグアイエンシス。
POPにも「金魚に最適」と書かれていたし、そのまま入れればいいので簡単。
もうひとつはアヌビアス・ナナ。
ポットに入っていたのだが、聞いたら「このままではだめで、バラして石や流木に糸で縛り付けて活着させないといけない」らしい。
ということで石も一緒に購入。
他にも欲しいものがあったんだけど、一度にあれこれは無理そうなのでこのふたつにした。

石を洗ったり、水草を洗ったり、糸で縛ったりで翌日水槽に。
翌週、ふたたびショップへ行き、欲しかったウォーター・バコパを買ってくる。
これは素焼きの鉢に植える。
それも水槽に。

c0027871_14304976.jpg

これで準備ができた……と思うんだけど、大丈夫かなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2014-07-29 13:55 | 金魚、エビ、水草