オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

エビも買う

うちでは、買う時にたらいから掬った順に1号、2号、3号と呼んでいる。
赤の多い順番でもある。

c0027871_1494863.jpg

水槽に金魚を入れて、「かわいい、かわいい」と眺めていたら、1号ちゃんの尾ひれが気になってきた。
尾ぐされかなぁ。2号ちゃんの尾ひれもなんか……。
心配なのでとりあえずみんなを0.5%塩水につける。
ふぅ〜。

ふたたび金魚のいなくなった水槽を見ると、結構苔が生えている。
いわゆる茶苔というやつだ。
とくに流木にはびっしりと生えている。
で、ミナミヌマエビを5匹買ってきた。
水合わせをして水槽に入れようと思ったら、ちーさな、2〜3ミリのが1匹まぎれていた。
誤って入ったのか、お店の人がおまけしてくれたのか?
金魚の餌にならなきゃいいけど、と思いつつ投入。

c0027871_1493614.jpg

ちみちみと苔を食べる姿はかわいくて、見ていて飽きない。
2〜3日ですっかりきれいになってしまった。

かわいい金魚を眺めていたいと思って始めたのに、あれこれたいへんだぁ。
しかも金魚は病気になりやすく、すぐ死んじゃったりするし……。
インコよりも手がかかるぞー!
[PR]
by y-naru56 | 2014-07-31 14:51 | 金魚、エビ、水草