オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

松虫

今日、家に帰ったとき玄関のドアに虫が一匹ついていた。
追い払ったつもりが体について一緒に家に入っちゃったようで、玄関の壁に付いてるのを後で発見した。
ネットで調べてみたら「アオマツムシ」だった。
c0027871_6114190.jpg
歌にある「あれ松虫が 鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん」のマツムシ。
写真を撮ってから逃がしてあげたが、よく見たらかわいそうに左の後ろ足がなかった。
なんか変だなぁと思ったんだ。
今頃歌にあるとおりの良い声で鳴いてるかなぁ。
そろそろ秋の虫が鳴き始めるころなんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-22 23:33 | 自然・植物