オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

GWクルージング

久々にクルージングに出ました。
3日は去年も来た保田。
ばんやで宴会してお風呂入って、寝る。

4日は朝早くに出航。
州崎をかわしたあたりで鳥山を発見。
とりあえずここで仕掛けを流してみることにした。
ほどなくヒット!
c0027871_538949.jpg
でかいのでカツオかと思ったら定番のサバでした。
もう一方の竿にもサバがきた。
〆鯖にすると美味しいのでこれはこれでうれしい。
さぁ、今度はカツオだー! と意気込んだがだんだん鳥山がなくなってきちゃった。

釣れなくなったと思っていたら、イルカの群れを発見。
急いで仕掛けを上げてドルフィンウォッチングを開始。
群れを追っていたらいつの間にか周りをイルカに囲まれていた。
船の引き波を追ってついて来るのもいる。
かわいいカマイルカだ。
数百頭~千頭近くいるようだ。
こんなにたくさんのイルカに囲まれたのは初めてで、船上は大興奮!
c0027871_554432.jpg
そのわりには写真がショボイ。
揺れる船上からコンパクトデジカメではこんなもんしか撮れなかった。
動きも速いしね。
かなり近くまで寄ってきたので肉眼でははっきりと可愛い姿を捉えられた。
他の船と合流して、今夜の停泊地、乙浜の港に向かう。
途中海亀と遭遇。今日はいろんな物を見るなぁ。

c0027871_632577.jpg
これは、他の船が釣ってきたイカ。
うちのサバは〆鯖に。
今回も東京から来ていただいたシェフに買出し&調理をしてもらい夕方から宴会。
c0027871_67227.jpg


5日の朝は美しい日の出を拝んで起床。
今度は港の中をイワシの大群が泳いでいる。こちらは数万匹?
あちこちでイワシ採りが始まった。
簡単に網ですくえる。
バケツに入れて塩をして天日干しにする。

今日は風が強く荒れてるので早々に引き上げることに。
まっすぐ帰ってもつまらないので、横浜のタイクーンに寄っていくことになった。
c0027871_619030.jpg
これはランチメニューのセット。カレーやいろんなおかずとトムヤムクンがついている。
c0027871_6205918.jpg
テラス席で宴会(こればっか)するクルージングに参加した面々。風はあるけど天気は良いので暑いくらい。
皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-05 23:52 |