人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

今年も江戸川花火大会

というわけで、行ってきました。

桟橋から船で江戸川をさかのぼるんだけど、途中に篠崎水門というものがあるのね。
5枚の大きな水門が川を堰き止めて水量を調整してるんだけど、端に船が通る閘門(こうもん)が設けられている。
閘門っていうのは、水路の前後に2枚の水門があって、片方が開いたら中に入り一度門を閉じる。そして水位を調節してから反対側が開くというもの。
今年も江戸川花火大会_c0027871_1538199.jpg
中に入って水位が変わるのを待つ。
後の水門はすでに閉じている。
今年も江戸川花火大会_c0027871_15382453.jpg
前の水門が開いてきた。
今年も江戸川花火大会_c0027871_15384986.jpg
これでやっと上流へ行ける。


花火の会場に着いたので、まだ明るいうちに宴会。
今年も江戸川花火大会_c0027871_154836100.jpg
今年も江戸川花火大会_c0027871_15485911.jpg
T村氏には今回も美味しいちらし寿司を差し入れていただき感謝です。
暑かったんでビールが美味しい。
飲んだり食べたりしてるうちに花火が始まります。

その様子はこちらをご覧ください。



ライブ感を味わっていただこうと音声付きです。
かなりうるさいのでボリュームにご注意を。


ここの花火はオープニングから盛大に、これでもかってくらい豪華に上がるので楽しいです。
近いのと花火が大きいのとで画面に入りきらなかったよ(苦笑)。
by y-naru56 | 2006-08-05 23:19