人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

キジバトを保護しています

2週間前にキジバトのヒナを保護しました。
どういう結果になるのか想像がつかなかったのでブログに掲載するのをためらっていたのですが、だいぶ落ち着いた状態になったので経過をまとめておきたいと思います。

8月18日
夕方、つれが帰宅途中に車道を歩いていたキジバトのヒナを保護。
結構大きくて、巣立ち雛にも見える。
キャリーケースに入れておく。

8月19日
ネットでいろいろ調べてみたが意外と情報が少ない。
とりあえずペレットをふやかした物と豆腐を混ぜて食べさてみる。
体をつかんで驚いた。
つれが「痩せてる」と言ってたが、確かにガリガリだ。
測ったら102g。
うちのオカメたちより軽い。
5gほど食べさせることができた。
キジバトを保護しています_c0027871_20585298.jpg

昼ごろ、野鳥でも診てくれる獣医さんのところに連れて行く。
やはり痩せていて羽根も生え揃ってないので、このままでは生きていけないと言う。
フンはきれいで菌はいない。
体重は150gは必要。
エサはフォーミュラーを強制給餌。
「早く還せるようにがんばってください」と励まされる。

夕方さっそくフォーミュラーを買ってきて食べさせる。
あぁ、フォーミュラーなんて久しぶりだぁ。
キジバトを保護しています_c0027871_21232524.jpg


8月20日
朝の体重 104g → 食後 113g
夜の体重 116g → 食後 124g
きのうより元気になる。歩き回ったり、指をつついたり。

8月21日
朝の体重 119g → 食後 129g
夜の体重 117g → 食後 124g

8月22日
朝の体重 118g → 食後 129g
夜の体重 116g → 食後 124g
キジバトを保護しています_c0027871_21583294.jpg
それにしても大人しいなぁ。

8月23日
朝の体重 118g → 食後 132g
夜の体重 121g → 食後 134g
フッといって怒る。

8月24日
朝の体重 125g → 食後 137g
夜の体重 125g → 食後 136g
だんだん力が強くなってきた。

8月25日
朝の体重 131g → 食後 145g
夜の体重 132g → 食後 144g
部屋の中を歩き回る。

8月26日
朝の体重 135g → 食後 147g
そろそろひとり餌になってもらおうと夜は強制給餌によるエサはなし。

8月27日
朝の体重 128g 食事なし
様子を伺っているのだがひとりでエサを食べている様子はない。
昼の体重 126g → 食後 139g
体重が減ってきたのでフォーミュラーと茹でた枝豆とトウモロコシを強制給餌。
夜の体重 141g → 食後 149g フォーミュラーのみ。

8月28日
朝の体重 138g → 食後 149g
ひとりで餌を食べないので夕方再び病院に。
先生も何故自分でエサを食べないのかわからないと言う。
羽根が何本も抜けるので気になっていたのだが、キジバトは襲われたりした時に羽根をおとして逃げられるように抜けやすくなっているらしい。
ちゃんと新しい羽根が生えてきてるので心配ないようだ。
ただ、だいぶ人馴れしてると言う。
家鳥になっちゃうかなぁと言われたがそれは困る。
すでにインコが3羽いるのだ。
夜の体重 138g → 食後 148g
相変わらずの強制給餌。
飲み水にカルシウムとビタミンを加える。

8月29日
朝の体重 142g → 食後 153g エサを嫌がって吐き出す
キジバトを保護しています_c0027871_224363.jpg
なんで自分から餌を食べないのかなぁ。
夜の体重 144g → 食後 151g フォーミュラー+ハトエサ
動きが活発になる。

8月30日
朝の体重 141g → 食後 151g
夜の体重 144g → 食後 154g

8月31日
朝の体重 144g → 食後 154g
左の風切り羽根が抜ける。
夜の体重 150g → 食後 157g
地震にびっくり。
by y-naru56 | 2006-08-31 23:05 | キジバト