オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

きーちゃん、ひっくり返る

9月5日
朝の体重 145g → 食後 152g
フォーミュラー+ブルーベリー2粒

夜、つれが帰宅したらきーちゃんが仰向けになっていた。
てっきり死んじゃったと思ってあわててケージの蓋をはずしてると足が動いた。
ひっくり返って底と止まり木の間にはまって元に戻れなくなっていたのだ。
前にも止まり木に飛び乗ろうとして失敗しひっくり返るのを見たことがある。
その時はあわてて助け起こしてあげたんだが、まさかそのままずっとひっくり返っているとは…。

帰ってみると、きーちゃんはタオルの上に元気なくうずくまっていた。
水は飲んだらしい。
怪我はしてなさそう。
どれくらいの時間ひっくり返っていたんだろう?
体力のある子ならちゃんと起き上がれたんだろう。
ひっくり返る危険性があったんだから止まり木ははずしといたほうが良かったのだ。
初めて世話する鳥さんでからだも弱っているのだからなにが起きるか判らない。

置きエサは6g減っていて、フンもけっこう落ちている。
暗くなってきてからひっくり返っちゃったのかなぁ。
少し動くようになったのでもう一度水を飲ませたら立ち上がった!
寝やすいようにケージの中に布を敷いてあげて、きーちゃんを移す。
結局この夜は何も食べさせず。

9月6日
朝、元気を取り戻した様子。
朝の体重 141g → 食後 147g フォーミュラー強制給餌
夜の体重 144g → 食後 151g ハトエサ、ブドウ半粒、フォーミュラー
置きエサは減ってなかった。
まだ昨夜のショックが尾を引いてるのか?
手から少し餌を食べる。あいかわらずマイロが好きなようだ。
あとは強制給餌。
c0027871_22242182.jpg
ゴメンネきーちゃん。

[PR]
by y-naru56 | 2006-09-06 22:29 | キジバト