オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

きーちゃん悩む

9月7日
朝の体重 143g → 食後 153g 
夜の体重 149g → 食後 157g フォーミュラー強制給餌

9月8日
朝の体重 152g → 食後 161g 
夜の体重 149g → 食後 158g フォーミュラー強制給餌
この2日間置き餌は減ってない。
マイロを手から食べる。1gくらい。

9月9日
朝の体重 149g → 食後 157g 
夜の体重 149g → 食後 157g フォーミュラー+ハトエサ強制給餌
だいぶ力が強くなってきた。
給餌を嫌がって抵抗する。
やはり手からマイロを少し食べる。置き餌は1gくらいしか食べない。
c0027871_2137142.jpg
公園のハトが見たら狂喜乱舞のえさを前に興味なさそうなきーちゃん。


9月10日
早朝、ケージをベランダに出したら活発に動き回った。
向かいの公園のほうを気にしてる。
置き餌を蹴散らして歩き、たまにえさを拾い食い。
ケージから出たがってるようだ。
朝の体重 150g → 食後 158g 
夜の体重 153g → 食後 160g フォーミュラー+ハトエサ強制給餌
c0027871_21494830.jpg
今日はちょっとワイルドなきーちゃん。


9月11日
朝の体重 152g → 食後 158g フォーミュラー+ハトエサ強制給餌 
夜の体重 151g 
今朝の分でフォーミュラーを使い切った。
まさか1袋使うことになるとは思わなかった。
これを機に夜は強制給餌をしないでひとりで食べるように様子を見ることにする。

9月12日
朝の体重 146g 
夜の体重 146g 。
夜になっても体重が減ってないのはえさを拾って食べたんだろうか?
置き餌は減ってないんだが、砕いて下に撒いといたトウモロコシを食べたのかもしれない。

あぁ、悩んでるのは私らのほうだね。
部屋に放してもベランダのほうに行くし、外に出たがってるのは自然に還す上では良い傾向かと思うが、本当に出たいと思って公園の方を気にしてるかはわからない。
あまりかまいすぎると自分で餌を食べなくなると思いしばらくは強制給餌をしないで様子を見るつもり。

きーちゃんの身の上についても想像をする。
キジバトは2つの卵を産むらしい。
たぶんきーちゃんはもう一羽の兄弟に比べて成長が悪かったのだ。
食用旺盛な兄弟に餌を独占されてたのかも。
保護した時、羽根は結構生えていたのに体重は102g。
親鳥に見捨てられてえさも貰えずにいたのかもしれない。
さすがに空腹に耐えられなくなって巣を出てうろうろしてるうちに道路に出ちゃった……

違うかなぁ。

蛇足
キジバトの体重について調べようと「キジバト 体重」でぐぐったら、このブログがトップになってた。
毎日きーちゃんの体重を気にして詳細に記録してたら「日本一キジバトの体重を語ったサイト」になってしまった。
あああ、複雑な気持ち。
ちなみにキジバトの標準的な体重は220g。
あるいは200~270gだった。
きーちゃん、ちっちゃい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-12 22:36 | キジバト