オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

きーちゃん、散歩する

9月13日
朝の体重 142g → 4時間後 147g
ちゃんとえさを拾って食べてるんだ。えらいぞきーちゃん。
夕方の体重 147g → 夜寝る前 151g
また増えた。

9月14日
朝の体重 145g → 夕方 151g

9月15日
朝の体重 143g → 夜 148g
この日は帰りが遅かったので夕方以降えさを食べなかったからすこし少ないが、体重はおおむね安定してる。
もう強制的に食べさせる必要はなさそうだ。

9月16日
朝の体重 143g → 夜 151g 




さて、今朝は前から考えてたことを実行してみた。
それは向かいの公園を散歩させること。
まだ羽ばたいたりしていないので飛ぶことはないだろうと思う。
ただ、ずっとケージの中で過ごしていたので地面を歩かせてあげたかったのだ。
やっと自分で落ちてるえさを拾って食べることを覚えたので、外でもちゃんとえさを探したりできるのか心配だった。それもみてみたかった。
c0027871_1247927.jpg
早朝6時前に公園に行って下草の生えてるところにきーちゃんを放す。
最初はコーフンしたのか驚いたのかちょっと走ったが、すぐに落ち着いて周りを見回し歩き始めた。
すぐ後ろを着いて歩いても逃げる様子はない。
斜面を登っていく。
階段もジャンプして上がった。が、危なっかしいなぁ。
しばらくしたら地面をつついた!
白い粒をくちばしではさんで食べようとしたみたいなのだが、落とした。
拾い上げてみると石のような硬い物だった。
きーちゃん、これはえさじゃないよ~。
でも、地面から何か拾って食べるというのはわかってるみたいだ。
c0027871_1256519.jpg
保護色のきーちゃん。
自然の中で見るとさらに小さく感じるなぁ。
でも、とりあえず目的は果たしたかな。
きーちゃんも久しぶりに土の上を歩いて気持ち良さそうだった。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-16 13:01 | キジバト