オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

YOKOHAMA

今日は昼前に横浜の中華街に。
まずは萬来亭でランチ。
c0027871_2225265.jpg
豆腐干の香味合え
c0027871_2264527.jpg
豚肉の黒酢すぶた
c0027871_2283384.jpg
定番の上海焼きそば

ここは和え物のような単純な料理の味付けが絶妙。
家で真似できそうなのだが決して同じにならないのだ。

早めにランチを済ませて日本大通りにでる。
昨日今日と『横濱ジャズプロムナード2006』というイベントをやっていて、いたるところで無料のライブが見られる。
c0027871_22181425.jpg
天気も良くて気持ちいい。
近くでコーヒーを買ってしばしジャズを楽しむ。

c0027871_22282873.jpg
そして、夜は自宅にて、中華街で買ってきたアヒルの焼き物とハチノスの煮物を食す。
近所の農家で買ったほうれん草は炒め物に、スーパーで買った水菜とじゃこはサラダに。
お酒は『女児紅』という紹興酒。

c0027871_22341558.jpg今日、中華街まで出かけたのにはもうひとつ目的があった。
このラー油を買うため。
今までは近くの輸入食材店に行けば売っていたのに、最近見かけなくなってしまったのだ。
唐辛子がたっぷり入っていて、香りがよく美味しい。
我が家の食卓には欠かせない調味料なのに切らしてしまっていた。
中華街では普通に売っていた。
あぁ、良かった。
ふたつも買っちゃった。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-08 22:36 | 食&酒