オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

きーちゃん、野生の実を食す

いつもきーちゃんを放してる公園は桜がほとんどで、他にはトウカエデが生えてるくらい。
きーちゃんのえさになるような実は落ちてない。
「何かないのか」と探したらツルウメモドキの実が落ちていた。
よく見るとトウカエデの横から生えて、巻きつきながら頭上高くに実を成らせていた。
きーちゃんにあげてみると・・・食べた!

野生に戻ってからえさがわからないといかんと思い、ネットで食べられそうな実を探してみると、「洋種山牛蒡…実はキジバト大好き…」というのが目にとまった。
ヨウシュヤマゴボウ?
調べてみるとそこら辺に生えてるものらしい。
さっそく探してみたらすぐに見つかった。
c0027871_13171185.jpg
これがそう。
子供のときこの実をつぶして遊んだ人もいるんじゃないかな。
赤紫のしるが出るやつ。

持ち帰ってきーちゃんにあげたら・・・これも食べた!
冷蔵庫に保存しておき、毎朝6〜7粒入れてあげると真っ先にいくつかを食べる。
美味しいらしい。
c0027871_1326061.jpg
食べ過ぎるとうんPがむらさきになっちゃうんだよ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-11 13:37 | キジバト