オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タイ料理で新年会

c0027871_12531280.jpg昨夜は代々木のタイ料理屋で新年会でした。
いつもは、船とかマリーナ、でなきゃ知り合いの店で集まってるので、こういう店でみんなと飲むのは久しぶりだ。
この店にはタイ産のワインがあった。
ふ~ん、知らなかった、ワイン作ってるんだ。
軽めのすっきりした赤ワインで、
辛い料理には合う感じ。

この日食べたのは、
生春巻
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
アサリの辛し炒め
ガイヤーン(鶏肉の焼き物)
トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)
パッタイ(焼そば)
他にライスとデザートいろいろ

写真はほとんど食べ終わってますね。写ってるのは最後に頼んだパッタイ。
この店で一番気に入ったのはトートマンプラー。
普通は、「うん、さつま揚げだね・・・」ってことが多いんだけど、
ここのは多量のバイ・マックルーが入っていてさわやかな香りがして美味しかった。

この後、軽くカラオケに。
これも久しぶり。
沢田研二の「あなたへの愛」でそんなに盛り上がらないように。
お年が知れてしまいます。





翌日、大変なことが発覚!!

幹事役をしていたTちゃんから「やっちゃったぁ(>_<)」というメールが来た。
何をやったのかと思ったら、「お金を払わずに店を出てきた」らしい。

って、無銭飲食じゃん。

「レシート渡されてお店の人が電卓貸しましょうか??とかってごちゃごちゃしてるうちに、みんなからお金集めるだけ集めてお店には払ってなかった」そうです。翌日、財布の中のお金が多いので気がついたとか。
電話したらお店の人も気がついてなかったらしく(!)、月曜に支払いに行くことにしたらしい。たしかに、店を出るときはドアを開けてにこやかに見送ってくれたし、店の前にしばらくいたが誰かがあわてて追いかけてくることも無かった。

老眼のことを話題にしてるうちはいいけど、ボケの心配までしないようにね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-29 13:02 | 食&酒