オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ヒヨドリジョウゴ

きーちゃんの好きな洋種山牛蒡の実を採りに行った。
前に採ったところの実はみんな終わっていて、きーちゃんが食べられそうなのはほとんどなかった。
しかたなく他の場所に採りに行く。
そこで赤いきれいな実を見つけた。
直径5ミリほどの、トマトをちいさくしたようなみずみずしい実だ。
いくつか採って帰る。
ネットで調べたら、「ヒヨドリジョウゴ」という植物らしい。
「じゃあ、たべられるんだ」と思ったら、毒があると書いてある。

どうやら、悪食のヒヨドリしか食べない、あるいは、ヒヨドリでさえ食べないというものらしい。
念のためにきーちゃんには食べさせないでおこう。
c0027871_18111915.jpg
美味しそうなのになぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-29 18:14 | キジバト