オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ホシヒメホウジャク

夜、少し遅い時間に帰宅したら、玄関の前の廊下の天井に変な虫がとまってた。
ネットで調べつつ、写真を撮る。
が、暗い廊下で、天井に張り付いた虫を撮るのは難しい。
「椅子を持ってきて・・・」と思ったが、そんなところを近所の人に見られたら変に思われそうだし・・・。
で、つついてみたらポトっと落ちた。
ポストに入っていた広告の上に乗せて室内に持ち込んで撮ることにした。
「大人しいなぁ、弱ってるのかなぁ」と思って1枚目の写真を撮ったら、急に飛び立った。
つれは「何してるのよ! なんで家の中に入れるのよ」と怒ってるし、変な虫は飛び回るし、ようやく捕獲してお引き取り願った。
だから写真は1枚しか撮れなかった。



c0027871_13404619.jpg
蛾の仲間なのはわかるが、腹が反り返っていて羽根がしわしわで小さい。
「シャチホコガ」かと思ったが、違う。
やっぱり「スズメガ」の仲間かと探していたら、見つけた。
「ホシヒメホウジャク」というスズメガの仲間だった。
あぁ、すっきり。
これで安心して眠れる。

ちなみに漢字で書くと「星姫蜂雀」。
何だか乙女チック。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-01 23:27 | 自然・植物