オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

シャンピニオン・デュクセル

フランス語だと Duxelles des Champignons
といっても簡単で、玉葱(ホントはエシャロット)をバターで炒め、みじん切りのマッシュルームを加えて水分がなくなるまで炒めたもの。
先日のマッシュルームを使って作っておいた。
c0027871_11273037.jpg
鶏肉ときのこをソテーし、蒸し焼きにしてから生クリームを加えて軽く煮て、鶏ときのこを取り出し、デュクセルを加えたソースをかけたものがこれ。
濃縮されたマッシュルームってこんなに風味の濃いものだったんだ。
非常においしいソ-スが出来た。
まだ残ってるので、何に使おうかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-30 21:19 | 食&酒