オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

さくら

c0027871_7443348.jpg
今日はさくらちゃんの命日です。
さくらは我が家で飼った最初の鳥さんでした。当時は1羽のみで、9年間を一緒に過ごしました。すごく気が強く、飼い主にはべたべたなのに他人は咬みまくる子だったので、もう1羽飼うことは考えられなかったのです。
1999年の10月頃、卵管に炎症を起こしてしまい、おなかに水が溜まるようになってしまいました。1~2週間に一度、お医者さんに行って注射で水を抜いてもらいます。10cc以上取れました。
水がなくなると楽になるのか元気になるのですが、だんだんと動かなくなり苦しそうになっていきます。そうなったらまた水を抜いてもらうという繰り返しでした。
夏になるとお医者さんに行く回数が減りました。
良くなるのかも・・・、と思っていたら、冬にはまた悪くなってしまいました。
それまで透明だった水も、血液が混じった濁った色になり、病状は悪くなっていました。1年以上病気と闘っていましたが、2001年2月6日、逝ってしまいました。

以来我が家では2月に入ると桜を飾ります。

c0027871_8382929.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-06 08:40 | インコ