オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

浅草、米久の牛鍋

お彼岸なので墓参りに、浅草へ出掛ける。
お寺に行くのに、いつもどじょうの飯田屋の前を通るんで、今日はどじょう鍋と決めていた。
ところが、お店の前は待ってる人でごった返してる。
う~ん・・・、じゃあロシア料理にしようかとちょっと裏のお店に行くが、入ろうとしたら「すいません、今席が無いんです」と言われてしまった。
あぁ、どうしよ。
お彼岸の時はどこも混んでるんだよなぁ。
うろうろしてたら米久にたどり着いた。
c0027871_22562990.jpg
老舗の牛鍋やさん。
前に来たときもお彼岸だったかなぁ。
c0027871_232151.jpg
店に上がると太鼓の音で人数を奥に知らせるシステム。これもなんだか楽しい。
c0027871_2353539.jpg
ここのは「すきやき」じゃなく「牛鍋」。
小さな鉄鍋に牛肉と野菜を入れ割り下で煮る。
昼からビールを飲みながら牛肉をつつく。
うん、美味しいのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-21 23:14 | 食&酒