人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

再びマーマレードをつくる

今日は一日雨だったので、昨日保田で買った無農薬の甘夏(だったかな?)を使ってマーマレードをつくった。
再びマーマレードをつくる_c0027871_2312365.jpg
実と皮と種と袋に分けるて、皮は細く切る。
皮を何度も洗って一度茹でてざるにあける。苦味がなくやわらかくなったら実と砂糖を混ぜ少し置く。
そこから火にかけて煮る。砂糖は少しずつ足して味をしみ込ませる。
再びマーマレードをつくる_c0027871_2322614.jpg
種と袋は水に浸しておき、これも火にかけてペクチンを抽出。
ざるで漉して皮と実に加える。
苦味はペクチンの量で調節。甘味と苦味のバランスをとる。
少しとろっとしてきたら出来上がり。
ビンに入れて煮沸した。
再びマーマレードをつくる_c0027871_23255565.jpg
キビ砂糖を使ってるので色が悪いが味はどうかな?
明日食べてみよう。
by y-naru56 | 2007-05-06 23:29 | 食&酒