人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

芋の種と豆の花

4月下旬に咲いたイモの花は枯れた後そのままにしておいた。
下の膨らんだ部分に種ができるらしい。
芋の種と豆の花_c0027871_1252189.jpg
中を開けてみると…
芋の種と豆の花_c0027871_12525389.jpg
上のほうに確かに種らしきものができてる。
植えると芽が出るのかなぁ。
ちょっと出来損ないのようにも見えるけど。

グリーンピースのほうは毎日鳥さんが食べているけど、どんどん伸びてる。
それで早くも花が咲いた。
芋の種と豆の花_c0027871_12584289.jpg
白くてかわいらしい花だ。
これもそのうち豆ができるんだろうか?

ついでに、4月にベランダに来て近くで巣を作った雀だが、ゴールデンウィークの頃には見かけなくなった。
エサを運んだりしてるのも見てないのであの場所で繁殖するのはやめたみたいだ。
もともと雀には狭いと思ってたんだよなぁ。
いつもはシジュウカラが繁殖に使ってたのに、あの子たちがいたので近づけなかったんだろう、姿が見えなかった。
ところが先日、穴に出入りするシジュウカラを見かけた。
今朝大きな声で鳴いてるので何かと思ったら雛が巣立ちするのを目撃した。
中にはまだ雛がいるらしく、親鳥がエサを運んでくると鳴き声が聞こえる。
あぁ、よかった。今年も繁殖できたんだね。
by y-naru56 | 2007-05-24 13:17 | 自然・植物