オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

セミの羽化

昨日の夕方、うちの隣の家の前をのろのろ歩いているセミの幼虫を見つけた。
どこかに登るのかと見ていたが、危なっかしいのでつれて帰り観察することにした。
c0027871_115252.jpg
クワズイモの鉢の中に入れてあげたら木を登りはじめた。
c0027871_11563336.jpg
しばらくしたら羽化する場所を決めたのか動かなくなる。これが夜の7時半。
羽化が始まるのは遅い時間だろうと思って食事をして戻ってみると……
c0027871_11525385.jpg
8時20分。もう羽化が始まっていた。
背中が割れるところを見逃した〜。もうこんなに出ちゃっている。
c0027871_11531113.jpg
まだ羽根が小さくクチャっとしてる。
この逆さまの状態がしばらく続いた。たまに体を起こすのだが、前の足が殻に届かない。
大丈夫か? 失敗じゃないのか? 手を貸した方がいいのか?
心配しながら見ていると、ぐーっと上体を起こして殻をつかみ、全体が外に出た。
c0027871_11532597.jpg
8時40分頃。少し羽根が伸びてきた。なんかカワイイ。
c0027871_11541063.jpg
8時52分。みるみるうちに羽根が伸びる。おもしろい。
だんだん色も濃くなる。
c0027871_11542619.jpg
11時過ぎには茶色くなって、セミらしい姿に変わった。
思っていたとおり、アブラゼミだな。

c0027871_11544098.jpg
寝ている間に飛ぶといけないので、寝る前にベランダに出しておいた。
5時頃目が覚めたので見ると、葉の上に乗っていた。
これから飛び立つのかと思って見ていると、ブブッと飛んだ。
と思ったら、葉の裏にぶら下がってる。失敗だったらしい。
葉の上に戻って再チャレンジ。
今度は50センチくらい飛んで(落ちて?)ブーゲンビリアの木に止まった。
イモよりはるかに小さい葉の上で四苦八苦しながら体勢を整え、三度目の挑戦。
あ〜ぁ、アジサイの葉っぱにぶら下がった〜。
まったく不器用だなぁ。そこからじゃ飛び立てないだろ。
しかたないので手に乗せて外に向けてあげたら、向かいの公園の林の中に飛んで行った。
「元気でな」って言っても1週間の命なんだよなぁ。
c0027871_11545585.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-07-29 11:48 | 自然・植物