オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

うたちゃんが…

最近発情して困っていた。
夜早く寝かせるとか、発情しないようにしていたのだが、なかなか治まらない。
2年前の9月に卵を産んで入院しちゃったことがあるのでなおさら心配だった。
ちゃんと産めればいいんだけど、今度変なことになったら命に関わるかもしれない。

c0027871_11241520.jpg
一昨日は何やら大人しいと思ったら、夜のうちに卵を産んだようだ。
昨日の朝、ケージの被いを取ったら卵が落ちていた。
慌ててうたのおしりを見るが変わった様子はない。
卵には微量の血液が付いていたが、うたは平気そうだし、とりあえず様子を見ることにした。

c0027871_11293534.jpg
前に産んだ卵は殻が軟らかかったが、今回のはちゃんとしてる。
ケージに卵を戻して様子を見たが、うたは全く卵を気にしてないようだ。

c0027871_11353041.jpg
丸1日経った今朝のうたちゃん。
かわいこぶって、何その顔は。
まぁ、ちゃんと産卵できて良かったね。
でもなるべくなら産まないでほしいんだけどなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2007-08-14 11:40 | インコ