オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

スパイス

c0027871_831438.jpg


自由が丘の「レピス・エピス」(Lepice et Epice) でスパイスを購入。
上の細長いビンは煮込み用スパイス。
タジン(モロッコやチェニジアの料理)に必要な香辛料が入っているので、これで肉とジャガイモなどを煮込めばそれ風な料理ができるというもの。
つい手が伸びてしまった。
下はレッドペッパー。胡椒を熟成させたものらしく香りが素晴らしい。
ちょっとめずらしいね。
ちなみに、黒胡椒、白胡椒、グリーンペッパー、ピンクペッパーは製法の違い。
これはもっと熟した実を使ったっていうことなのかなぁ。
グリ-ンカルダモンは「すごくいいものが入ったんですよー」というお店の人のおすすめで、
確かに家にあるカルダモンとは比べ物にならないくらいの香り。
コリアンダーシードはちょうど切れていたので買っておいた。
これでカレーを作るのが楽しみだなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-05-17 22:58 | 食&酒