オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:未分類( 35 )

4月に買ったもの

しまった。
もう4月も終わってしまうじゃないか。
ちょっと放置してしまった。
今月買ったものをまとめてアップ。

c0027871_12453283.jpg

えーと、これはアクセサリーっていうか、ブローチなのかなぁ。
手作り雑貨のお店で見つけて、かわいかったので。
もちろん、ツレがジャケットの襟に付けている。

c0027871_12481575.jpg

これは、年に一度の沖縄物産展で、毎年買っている稲嶺盛吉の泡ガラスのグラス。
最近は土紋ガラスばかり作っているらしく、このグラスはちょっと古い作品らしい。
それだけに今はあまり出まわっていないレアもの。
土紋ガラスは去年一昨年と買っているので、今年はこれにした。
このくらいのものが一つほしかったのでちょうど良かった。

下の木のトレーは閉店セールをしていたアジアン家具のお店で半額だったもの。
まだ、どうやって使おうか、考えているところ。

c0027871_1365642.jpg

最後が山椒の木。
公園の「自然生態園」で100円で売っていたもの。
鉢植えだとなかなか育たないようだが、どうだろう。
アゲハの幼虫が着くといいなぁ。
それにはもっと大きくしないとな。
[PR]
by y-naru56 | 2008-04-30 13:17

温泉

週末に河津の七滝温泉に行ってきた。
久しぶりの温泉。

河津では河津桜が満開で大勢の人でにぎわっていた。
c0027871_1891388.jpg

濃いピンクが華やかな河津桜

c0027871_1884859.jpg

川沿いに菜の花と河津桜が植えられていて、黄色とピンクのコントラストがきれいなんだ。

旅館についてからは温泉につかってゆっくりと。
夕食は食べきれないくらいたくさん出た。
c0027871_18152810.jpg

豪華なお刺身〜!

他に先付けや小鉢が数品、オコゼの唐揚げに、金目の焼き物、茶碗蒸し(これがでかい)、それと金目鯛のお抹茶しゃぶしゃぶ。

ちょっと食べ過ぎて胃の具合がおかしくなってしまった。

翌日の朝食がこちら。
c0027871_18201544.jpg

ヘルシーなメニュー。
これに鯖の焼き物とご飯、みそ汁。
フロントで胃薬を貰う。

チェックアウト後ぶらぶらと歩く。

c0027871_1824274.jpg

道端のお地蔵さん(?)
さらに滝巡り。
c0027871_18265723.jpg

こういう所を歩くのも久しぶりで、気持ちイイ。

本当はこの後修善寺の温泉街の辺りでそばでも食べてゆっくりしようと思っていたのだが、お腹の調子が悪くなってきたので、真っすぐ修善寺の駅まで行って早めに帰ってきてしまった。

あぁ、でも温泉はいいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-03-02 22:57

チェア

c0027871_10442873.jpg


テーブルに合わせて椅子も買った。
これはアンティークのアーコール エックスバックチェア。
デザインもいいし、しっかりしていて座り心地もいい。


c0027871_11152180.jpg


もうひとつは、ペニーワイズのクラブハウスチェア。
アンティークじゃないが、定番の椅子。

これでダイニングが一変した。
[PR]
by y-naru56 | 2008-02-24 10:49

横浜山手西洋館散歩

c0027871_15464132.jpg
c0027871_15465288.jpg
c0027871_15541710.jpg

関内に引っ越した知人宅を訪問。
クリスマスデコレーションを見に一緒に山手を散歩する。
帰りに元町でラムボールを買って夕方からワインを開け、用意していただいたお料理を楽しんだ。
たくさん食べてたくさん飲んでしまった。
あぁ、楽しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-16 23:05

新しい器

c0027871_12373567.jpg
c0027871_12374820.jpg

なぜか気が合うというか、馬が合うというか、その店の器はどれもイイのである。
危険だから普段は近づかないようにしているのだが、案内状をいただくとついついお店に向かってしまう。
そうすると必ず何か買って帰ることになるのだ。
今日はこの3点。
ほかにも欲しいのが有ったのだが泣く泣く断念。

まぁ、気に入った器が見つかるのはうれしいんだけどね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-15 22:36

メンテナンス

10年くらい前に買ったBREEの鞄。
あちこち痛んで汚れていたので、お店に持ち込んでメンテナンスをしてもらった。
買うとときに「金具以外の修理やメンテナンスは無料でします」と聞いていたが、
本当に無料だった。
さすがにドイツのメーカーだなぁと、感心する。

c0027871_1216224.jpg
きれいになって帰ってきたバッグ。

お店にはまだ使われていない、白っぽい鞄が並んでいる。
時間をかけて、使い込むほどにいい色になっていくのがヌメ革の魅力なのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-07 12:19

州鳥のグラス

c0027871_14261912.jpg
先日友人から貰ったグラス。
アメリカの州の鳥と花がプリントされている。
アンティークなのかなぁ。
ちょっと昔っぽい感じのかわいいグラスです。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-05 14:34

今年の稲嶺盛吉のガラス

c0027871_1644403.jpg
今年も稲嶺盛吉さんのガラスを買いました。
去年と同じような土紋ガラスのお皿。
厚みがあって重いけどすごくきれい。
何を盛ろうかなぁ?
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-01 16:47

イモの花

c0027871_169253.jpg
17年前から家にあるイモの観葉植物なんだけど、何やら見たことない茎が生えてきたと思ったら、花が咲いた。
えぇー、花なんか咲くの? と思ってネットで調べてみたら、ちゃんと花が咲くらしい。
「数十年に一度」とか「毎年咲いたりもする事もある」とか「実がなる」とか「甘い匂いがする」とかいろいろ出てきた。
う〜ん、今のところ匂いはしてないみたいだけど、下からは新しいつぼみが出てきた。
いくつも咲くのかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-30 16:08

一週間遅れ

c0027871_1330054.gif
日曜日に友達が遊びに来た。
先週の日曜が私の誕生日だったので、バースデイケーキを買って来てくれた。
キルフェボンのフルーツタルト。
花見をしながら食べたり飲んだりした後だったのであまり食べられなかった。
c0027871_13301578.jpg
残ったのを今日の夜いただいた。
いちばん小さいやつだったと言ってたけど、けっこうボリュームあるよ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-09 21:29