オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:未分類( 35 )

新しい器

c0027871_19392117.jpg
近くのうつわ屋さんでセールをやっていた。
この店はうち好みのものが多いので危険なのだ。
ふらっと入って欲しい物が目に付いたりすると困るのだが、ちょうど新しい器が欲しいところだったから買う気満々で行ってみた。
今日、気に入ったのは長谷川美知子さんという作家の器。
買ったのは写真の4点だけど、他にも大きな器や深めの鉢などいいものがたくさんあった。
あたたかくセンスのいい色使いで、使いやすそうな形。
さて、何を盛ろうかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-03 19:38

幸せの青い鳥

c0027871_1539778.jpg
きのう自由が丘のアツコマタノギャラリーで買ったマグカップとレストランでいただいたミニーちゃん。
俣野温子さんって知らなかったんだけど、可愛いタオルや雑貨がいっぱい並んでいた。
いや、この人は知らなかったが「いじわるウサギ」は知ってた。
うちにタオルがあったから。
もっと鳥グッズがあると良かったのにね。
でも、人気あるんだね、この人。
[PR]
by y-naru56 | 2007-02-26 15:45

今年も江戸川花火大会

というわけで、行ってきました。

桟橋から船で江戸川をさかのぼるんだけど、途中に篠崎水門というものがあるのね。
5枚の大きな水門が川を堰き止めて水量を調整してるんだけど、端に船が通る閘門(こうもん)が設けられている。
閘門っていうのは、水路の前後に2枚の水門があって、片方が開いたら中に入り一度門を閉じる。そして水位を調節してから反対側が開くというもの。
c0027871_1538199.jpg
中に入って水位が変わるのを待つ。
後の水門はすでに閉じている。
c0027871_15382453.jpg
前の水門が開いてきた。
c0027871_15384986.jpg
これでやっと上流へ行ける。


花火の会場に着いたので、まだ明るいうちに宴会。
c0027871_154836100.jpg
c0027871_15485911.jpg
T村氏には今回も美味しいちらし寿司を差し入れていただき感謝です。
暑かったんでビールが美味しい。
飲んだり食べたりしてるうちに花火が始まります。

その様子はこちらをご覧ください。



ライブ感を味わっていただこうと音声付きです。
かなりうるさいのでボリュームにご注意を。


ここの花火はオープニングから盛大に、これでもかってくらい豪華に上がるので楽しいです。
近いのと花火が大きいのとで画面に入りきらなかったよ(苦笑)。
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-05 23:19

トリノカタチ展

c0027871_6124661.jpg
下北沢でやってる「トリノカタチ展3」に行ってきた。
いろんな鳥グッズを製作してる作家さんたちの展覧会。
c0027871_6131065.jpg
ビーズのコザクラ。ひなのにいちばん似てるので購入。
他に漫画などを買って、ぶらぶらして帰ってきた。
c0027871_6194478.jpg
どう? 似てる?
c0027871_6215863.jpg
似てない~~~~!

まぁ、いいじゃん。可愛かったんだもん。

[PR]
by y-naru56 | 2006-07-01 23:05
毎年行ってる代々木公園のタイフェスティバル。
今年は訳あって6時頃に到着。
楽しみにしてたマンゴーが売り切れっ!
ソムタムや豚レッグご飯、パッタイを食べるが、これもイマイチ。
最後に食べたスパイシーダックラーメンが美味しかった。
c0027871_21545974.jpg

お腹がいっぱいになったので、買い物をして帰ることにする。
実はこちらのほうが重要なのだ。
タイ米(ジャスミンライス)5キロを買う。2000円。
これで1年分のタイ米を確保。
c0027871_21552775.jpg
マンゴーは他の店で売ってるのを見つけて購入。
4個(1.3kg)で1000円。
安いけど、去年買った店のほうが大きくて安かったような気がする。
c0027871_21585056.jpg
パクチー280円。
たくさん入っているので安いが、早く使っちゃわないとね。
何にしようかなぁ。

c0027871_22383323.jpgc0027871_22385435.jpg
グリーンカレーペーストとココナッツパウダー、各100円。
これは必需品。
スパイス、各50円。
このへんになると「とりあえず買っとけ」って感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-14 22:08

稲嶺盛吉の土紋ガラス

c0027871_20384855.jpg
毎年この時期に開催される某所の沖縄物産展で稲嶺盛吉の新作の沖縄ガラスを買った。
去年は泡ガラスのグラスを買ったが、今年は脚付きの小さなボール状の器を購入。
これは「土紋ガラス」といって、ガラスの表面に赤土や白土を付けて釜に入れ、取り出して冷やし、また釜に入れるという作業を繰り返してひび割れた状態にしていくんだそうだ。
この人は毎年のように新しい技法を取り入れて違った作品を作り出していくので楽しみでもあるが、今年の作品は今年じゃなきゃ買えないかもという強迫観念が働くのでつい買ってしまうのが問題だ。
実際、数年前に買った抱瓶(だちびん)は今では手に入らないらしい。

ということで、早速シラスと大葉を盛ってみた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-28 21:04

シェード

15年以上使ってきたスタンドライトのシェードを割ってしまった。
ガラス製だったんだけど、実は飽きてきたのでもっと別のテイストの物に替えたいと思っていたのだ。
ちょうどいいので、和紙を買ってきてシェードを作った。
c0027871_2154511.jpg
だいぶ雰囲気が変わったね。
なかなかよく出来たんじゃないかと自己満足。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-25 21:59

WEDDING

今日は友達の結婚式でした。
付き合いも長くて、一緒に暮らして数年。
入籍は去年済ましているのに、いまさら結婚式?って思ったけど、
いい式とパーティでした。初々しさはなかったけどね。
c0027871_21474095.jpg
末永くお幸せに
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-22 21:50

やっちゃったぁ

c0027871_11241355.jpg
先週、掃除をしてて落としてしまった。
直せるかなぁ。
あ~ぁ。

c0027871_11254893.jpg
ちなみにこれはこのときの木箱
ちょっと加工してみた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-02-11 11:29

春節

今日は旧暦の元日、「春節」。
ということで、横浜の中華街にパレードを見に行った。
すごい人出。
おまけに待っていた所にはパレードが来なくて、
関帝廟の方まで行ってやっと見られた。
c0027871_21495678.jpg
c0027871_21502375.jpg

その後、混雑してる中華街を避けて、伊勢崎町に。
このあたりはちょっと裏に入ると、飲み屋、ラブホ、ソープランドが立ち並ぶあやしい雰囲気になる。そこに韓国料理屋や韓国の商店が点在してるという新大久保のような界わいがあるのだ。
そのなかの「ソウル食堂」というお店に行く。
注文したのは「カムジャタン」という豚の骨とじゃがいもの鍋。
パンジャンという小皿に入った突出しが何皿も出てくる。
どれも美味しい。
c0027871_21592957.jpg
c0027871_21595092.jpg
最後は雑炊にしてもらう。ここにもえごまの葉が入っていてこれまた美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-29 22:08