オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:キジバト( 28 )

c0027871_1826556.jpg
公園はすっかり冬らしく、地面が枯葉でおおわれている。
歩くとかさかさとして気持ちいいねぇ。
こうして見ると立派なキジバトなのに・・・。
首のところに飾り羽根が生えてきてだんだん大人になっていくのに、やっぱり飛べないんだなぁ。
飛ぶ気は見せるようになったんだけどね。
30センチくらいジャンプするだけなんだ。
c0027871_18402427.jpg
飛ぶよ、飛ぶよ!

[PR]
by y-naru56 | 2006-12-10 18:30 | キジバト
c0027871_14523639.jpg
日なたが好きなんだなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-12-02 14:57 | キジバト

きーちゃんの好物

きーちゃんのえさは難しい。
大きいトウモロコシや豆は食べられないのでペンチで砕いてあげていたが、結構面倒臭い。
先日、ペットショップを見ていたら「チャボ・キジのえさ」という、砕いたトウモロコシや麦など、いろんなものが入ってるのがあったので買ってみた。
ところが、これにはきーちゃんの大好きなマイロがちょっとしか入ってない。
えさをくちばしでガーッと掻き出して、「マイロがないー!」と怒ってるみたい。
そこで、キクスイさんに注文しました。
c0027871_12501431.jpg
大入り2.5キロ。
きーちゃん、かなり食べでがあるよー、これは。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-22 12:57 | キジバト

きーちゃんは外が好き

c0027871_20491238.jpg
網戸越しに外を見るのが好きなんだな。
公園に行っても散歩しないでマッタリしちゃうくせに。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-18 20:51 | キジバト
公園を散歩する時間がない平日の朝、きーちゃんは部屋の中を歩き回っている。
いや、歩き回ってはいないか。ぼーっとしてる方が多いか。
c0027871_12354261.jpg
ヤシの鉢植えの側がきーちゃんのお気に入りの場所らしく、ここでじーっとしてることがよくある。
上をヤシの葉が覆っているので落ち着くのかなぁ。

イエバトへの道を着実に歩んでいるような気がするぞ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-08 12:41 | キジバト

ヒヨドリジョウゴ

きーちゃんの好きな洋種山牛蒡の実を採りに行った。
前に採ったところの実はみんな終わっていて、きーちゃんが食べられそうなのはほとんどなかった。
しかたなく他の場所に採りに行く。
そこで赤いきれいな実を見つけた。
直径5ミリほどの、トマトをちいさくしたようなみずみずしい実だ。
いくつか採って帰る。
ネットで調べたら、「ヒヨドリジョウゴ」という植物らしい。
「じゃあ、たべられるんだ」と思ったら、毒があると書いてある。

どうやら、悪食のヒヨドリしか食べない、あるいは、ヒヨドリでさえ食べないというものらしい。
念のためにきーちゃんには食べさせないでおこう。
c0027871_18111915.jpg
美味しそうなのになぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-29 18:14 | キジバト
幼鳥のときはあまり鳴かないらしい。
たまに「ぴ〜〜」というヒナ鳴きをするのを耳にするくらい。
ハトのひなも可愛い声出すんだぁ、と思っていた。
昨日朝、出かける支度をしていたら「ぶぉ〜、ふぉ〜」という聞き慣れない音が…。
何かと思ったらきーちゃんの声だった!
今日も少し変な声で鳴いた。
よく聞く「ででっぽー」という鳴き方じゃない。ちょっと変な声。
c0027871_12102599.jpg
まだ練習中なんだから・・・

飛ぶより先に声変わりしちゃったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-19 12:13 | キジバト
いつもきーちゃんを放してる公園は桜がほとんどで、他にはトウカエデが生えてるくらい。
きーちゃんのえさになるような実は落ちてない。
「何かないのか」と探したらツルウメモドキの実が落ちていた。
よく見るとトウカエデの横から生えて、巻きつきながら頭上高くに実を成らせていた。
きーちゃんにあげてみると・・・食べた!

野生に戻ってからえさがわからないといかんと思い、ネットで食べられそうな実を探してみると、「洋種山牛蒡…実はキジバト大好き…」というのが目にとまった。
ヨウシュヤマゴボウ?
調べてみるとそこら辺に生えてるものらしい。
さっそく探してみたらすぐに見つかった。
c0027871_13171185.jpg
これがそう。
子供のときこの実をつぶして遊んだ人もいるんじゃないかな。
赤紫のしるが出るやつ。

持ち帰ってきーちゃんにあげたら・・・これも食べた!
冷蔵庫に保存しておき、毎朝6〜7粒入れてあげると真っ先にいくつかを食べる。
美味しいらしい。
c0027871_1326061.jpg
食べ過ぎるとうんPがむらさきになっちゃうんだよ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-11 13:37 | キジバト

きーちゃんのアホ毛

c0027871_83313100.jpg
さっき見たら頭にアホ毛がついてた。
まぬけだなぁ。
下に写ってるのは今朝の散歩の時に拾った桜の枝。
散歩中にここに乗ってまったりしてたので「そうか、そうか、気に入ったのか」と言いつつ持って帰ってきてケージに入れてあげた。
これなら落ちてひっくり返る心配もなかろう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-05 08:39 | キジバト
今朝もきーちゃんを公園に連れてって散歩。
相変わらずマッタリとして歩かない。
後から追ったら少しジャンプした。
羽根もちょっとばたつかせてみたりして…。
c0027871_7475990.jpg
地面まで60センチ。飛ぶ?

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-05 07:54 | キジバト