オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:インコ( 234 )

きれい?

c0027871_9102748.jpg
ひなのは「アメリカンシナモン」なのかなぁ。
HPなどでたまに似た色の子を見ることがあるけど、珍しい色かもしれない。

ペットショップの店主は、「市場の人はモーブと言っていたが、面白い色なので仕入れてきた。モーブじゃないと思うけど、どんな色になるかよくわからない」と話していた。もともと色変わりのコザクラが欲しかったので、ノーマルオカメ(小春)を迎えたばかりだったが買ってしまった。
店主に「どんな色のなったか後で見せてね」と言われた。

小鳥のお医者さんは、「この子はきれいだねぇ、コザクラが一番色変わりが楽しめるけど、この子はきれいだ」と2回もきれいだと言ってくれた。
うれしいです。すいません、親馬鹿です。

この写真はおでこの色もきれいに見える。ホントはちょっと汚れたようにしか見えないのだ。もう少し濃くなればきれいなのにと思っていたら、お医者さんに「この色が濃くなったりしたら要注意です。肝臓の病気の疑いが出てきます。人間の黄疸と同じですよ」と言われてしまった。
やっぱり濃くならないでいいです。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-26 09:15 | インコ

ひなの VS うた

この2羽が一番仲悪い。
後から来てかわいがられているうたが気に食わないのか、ひなちゃんはマジで攻撃していく。すでに2回、流血事件がおきているのだ。

最初は、うたがひなのかごの上にのっていた時。
うたが、ギャーーーと叫ぶのでどうしたのかと思ったら中からひなが足を噛んでた。急いで引き離したら足から流血っ! 今まで飼っていた鳥が怪我して血を出すなんて経験したことが無かったのでびっくりしてしまったんだけど、意外にもうたは平気そうだった。いや、痛そうにはしていたが、傷を気にすることはなくて、消毒しておいたらじきに治った。

以来うたはひなのかごの上にはのらない。

ところが、何を思ったのか、今度はひなのかごにくちばしを突っ込んでしまった。
たぶんひなのしてることが気になったんだろう。お子ちゃまだから。
あっという間に、舌を噛まれてしまった。はじめはどこから流血してるかわからなかったのだが口を開けたときにわかった。さすがにこれは病院行きか、と思っていたら・・・、翌日にはえさを食べてた。

最初に足を噛まれて怪我をしてからも、かごの中でパニクって羽をぶつけたりして、何度か血が出たことがあった。こんなに怪我する鳥は初めてだ。しかし、うたはまったく傷を気にしないのだ。気にして齧って悪化させちゃうよりはいいけどね。大物なのか、小心者なのか、よくわからん。
c0027871_1141129.jpg
ひなは、春に対しては「怒るぞー」というのを体で表現してから噛みに行く。ところが、うたに対しては警告なしだ。いきなり本気で噛みにいく。
うたはひなの齧っている紙が欲しいのだが、今では距離を置いて、うかつに近づくことは無いのだ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-22 11:25 | インコ

小春 VS うた

うたちゃんは春ちゃん達が1歳半くらいのときに迎えた。

攻撃的なひなちゃんはともかく、オカメ同士は仲良くなるかと思ったんだけど、
ひなに攻撃されてすっかり鳥不信におちいった春ちゃんはビビリまくって逃げちゃうばかりで、ちっとも仲良くならないんだよね。
うたちゃんはメスなのに、そういう意味でもまったく興味なしって感じ。

うたちゃんは春ちゃんのやってることには興味があるらしく、近づいたりするんだけど、春ちゃんは威嚇するか、逃げるか、どちらか。
c0027871_9385578.jpg
春ちゃんは好きなタオルを、うたに齧られて困っているのだ。

うたちゃんは「他人が何かしてると自分もそれがしたくなる」典型的お子ちゃまタイプなんだなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-17 09:46 | インコ

小春 VS ひなの

我が家に最初にやってきたのは春ちゃん。
1ヶ月くらい遅れてひなちゃんが来たんだ。仲良くしてくれればいいなぁと思ったんだけど、駄目だったね。
2羽とも雛の状態で買ったんだけど、ひなちゃんが来たときには春ちゃんは一人餌になっていた。

ひなに興味はあるけどビビリの春ちゃんはひなの尻尾を引っ張ったりしてすっかりひなちゃんに嫌われちゃったのね。
ひなちゃんは人は好きだけど春ちゃんには威嚇するようになって、すっかり鳥嫌いに・・・。

春ちゃんが外に出て何かしてるのが気に食わないらしく、一緒に出すと春の邪魔をしたり、春のとまってる処にわざわざ行って脅したりする。
春ちゃんはたいてい逃げるんだけど、お気に入りのところはゆずれないらしく咬み合いになったりする。そうなると春のほうがちょっと強いのかな。

いまひとつ本気度がわからないんだよなぁ。たいして本気じゃないような気もするんだけど、怪我しないうちに、早めに分けるようにしてる。
c0027871_2258225.jpg
2羽そろった写真は難しいのです。
なにやら険悪なムードが・・・

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-13 23:04 | インコ