オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:インコ( 234 )

カナちゃん、ありがとう

ブログ友達のクリックさんくりるんさんのうちでワキコガネイロウロコインコをお迎えしたと知り、「ぜひ触らせてもらおう」ということで遊びに行ってきました。

お二人のお宅に伺うのは久しぶりです。
ひなのも一緒におじゃましちゃいましょう。
はるちゃんとひなのはそっくりです。
お互いちょっとは気になるようですが、あまり興味はないみたいですね。
c0027871_12444170.jpg


よそのうちの鳥さんたちって、また違った個性があって面白いです。
ロイくんはうちの小春がしない遊びをするし、サザナミのリンちゃんは動き自体が変わってます。
う〜ん、見ていて面白いです。

ワキコガネのカナちゃんは手のひらに乗って、カキカキもさせてくれるおとなしい子でした。
うちの奥さんの手のひらで水浴びをはじめちゃうというハプニングも。
c0027871_11452595.jpg
ちょっとおなかが濡れてるけど気にしない

c0027871_11561459.jpg
ジャスト手のひらサイズ


今回の訪問の目的、「カナちゃんを触る」を十分堪能しました。
クリックさん、くりるんさんにはうちのひなのを触りまくっていただきました。

お昼とおやつをごちそうになり、鳥話に夢中になっているうちにあっという間に夕方になってしまいました。
残念ながら、うちまではちょっと時間がかかるので明るいうちにおいとまします。
ごちそうさまでした。
みんな遊んでくれてありがとうね。
[PR]
by y-naru56 | 2011-06-08 12:37 | インコ
c0027871_17151099.jpg

豆苗を食べようと伸び上がった小春。
左のしっぽはうたちゃん。


c0027871_1719320.jpg

ひなのは相変わらず小春と遊びたくて、まわりをうろちょろ。

[PR]
by y-naru56 | 2010-05-25 17:24 | インコ

さくらんぼ

c0027871_17161481.jpg
頂き物のさくらんぼ、佐藤錦。
半分に割ってひなのにもおすそわけ。
最初は怖がっていたのに、美味しいとわかるとかぶりついてくる。
果物の好みは三者三様で、ひなのはジューシーなものが好き。
くちばしを差し込んだままチューチュー吸うように食べる。
みかんも好きで、同じように食べる。
といっても、鳥は水を吸い込むことは出来ないはずなので、舌でペロペロなめてる感じかな。
[PR]
by y-naru56 | 2009-07-01 17:24 | インコ

ねぇねぇ

c0027871_13241256.jpg
はるちゃん、聞いてあげてね。
乱暴しちゃだめだよ。

[PR]
by y-naru56 | 2009-06-23 13:22 | インコ

青い空

c0027871_158453.jpg
飛んでく?

昨日の強風もおさまって、今朝は五月晴れ。
でも、換羽中の小春はちょっとボサボサ。

[PR]
by y-naru56 | 2009-05-18 15:12 | インコ

今朝は水浴びしたよ

c0027871_13223158.jpg

なんだか夕べはすごい雨でしたが

c0027871_1322544.jpg

一夜明けたらいいお天気で

c0027871_1323832.jpg

おもわず水浴びしたくなっちゃった。

[PR]
by y-naru56 | 2009-04-15 13:26 | インコ

なに? なに?

c0027871_17344111.jpg
えっ?


c0027871_17345881.jpg
なに?


c0027871_1734057.jpg
な~に?

最近のうたの健康状態はほぼ良好と言っていい。
発情もしてないし、てんかんの発作もしばらく前に見たきり。
体重も安定してるかな。


c0027871_17444846.jpg
今朝ツレが焼いたパン。
こちらも良好。

[PR]
by y-naru56 | 2009-03-08 17:46 | インコ

小春のマイブーム




ここ数日、放鳥すると必ずパソコンのテーブルに飛んで行き、テーブルクロスを持ち上げては落として遊んでいる。
飽きもせず、いつまでも、ずーーーーーーーっと繰り返し、持ち上げては落とし、持ち上げては落とし。
自然に落ちないときは自分で押して落としてから、また持ち上げて。

すっごく楽しいらしい(笑)。
[PR]
by y-naru56 | 2009-02-14 08:34 | インコ

ひなのと苺のクラフティ

c0027871_1514554.jpg

照明にとまったところを下からパチリ。


c0027871_1515880.jpg

ゴミ箱にとまったところをパチリ。


c0027871_1824297.jpg

走っているところをパチリ。


c0027871_152798.jpg

ひなのと関係ないけど、今日のおやつは小さな苺を使ったクラフティ。

[PR]
by y-naru56 | 2009-01-25 15:07 | インコ

血液検査

うたが先週末あたりから片足をあげるようになった。
はじめは、ちょっと痛めたのかなと思い、たいして気にしてなかったのだが、3日ほどたっても変わらない。
足はあげているが、普通に歩くし、かきかきもしているので、そんなにひどく痛めているようには思えない。
しかし、体重は10グラムくらい減っているのだ。
おまけに多飲多尿。
換羽中なので、それが原因とも考えられるが、体重の減り方が大きすぎる。
元気もなく、ケージから出てこない。
心配なので火曜日に獣医さんにみてもらった。

卵を持ってるわけでもなく、外から見た限りでは原因が分からないらしい。
後は内臓疾患が疑われるが、それは血液検査をしないとわからない。
以前、いやがって暴れたために検査を断念したことがあるので、先生も慎重な考えだが、気になるので検査してもらうことにした。
c0027871_12535221.jpg
これが検査結果。
肝臓や腎臓や、いろんなことがこれでわかる。
で、結論としては、どこも悪いところはないらしい。

う〜ん、なんなの、うたちゃん。

とりあえず、本当に足が痛いのかもしれないので、痛み止めの薬をもらって帰ってきた。
まぁ、保温を続けて様子を見るということです。

火曜の夜はまだ元気がなかった。
昨日の朝には体重が5グラム戻っていた。
夜には元気そうに「出して出して」とケージ内を走り回っていた。
今朝も元気そうにえさを食べていた。
c0027871_1345774.jpg
うたちゃん、・・・・・・・・・診察代、
1万5千円、・・・・・・・・・・返して欲しいんだけど。
[PR]
by y-naru56 | 2008-12-04 13:10 | インコ