「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:海( 24 )

今年も夏休みは式根島で

c0027871_17321260.jpg
式根島の露天風呂「松ヶ下雅湯」から港を眺める。
水着で24時間入れる。


c0027871_17331325.jpg
朝焼け。


c0027871_17324125.jpg
今年は暑過ぎず、散歩をしていても気持ちいい。


c0027871_17341727.jpg
c0027871_17344643.jpg
三浦半島の三崎に戻って。
「みうら夜市」というイベントをやっていた。
去年は花火大会があったのだが、今年は協賛金が集まらなくて中止になったらしい。


c0027871_17351076.jpg
江戸川の桟橋まで無事に戻って来た。
ほっとする夕焼け。


12日から16日まで、式根島に行って来た。
今年も温泉に入って、ぶらぶらして、釣りに行って、バーベキューしたり、美味しいさかなを食べたり、楽しいクルージングになった。
それにしても釣り損ねた魚は大きかった!
絶対、大きかったぞー。
[PR]
by y-naru56 | 2009-08-17 17:30 |

海フェスタよこはま

横浜開港150周年のイベント「海フェスタよこはま」に行ってきた。
友人の子息が海洋大学を卒業し、現在、航海訓練所で実習している。
その訓練船の「青雲丸」も公開されていて、彼が乗船しているというので会ってきた。

その前に、20日の海の日にマイボートで釣りに行ったのだが、あまり釣れなかったので横浜港に入って給油してお昼を食べた。
そのとき、大桟橋に日本丸と海王丸が停泊しているのを見た。
c0027871_17105942.jpg

このあと帆を開いたらしいのだが、このときはまだ閉じていた。
大桟橋の上はすごい人だなぁ。
これも「海フェスタよこはま」のイベントだったようだ。

で、今日は他にも砕氷艦「しらせ」、護衛艦「きりしま」、測量船「拓洋」などが公開されていた。
まずは「青雲丸」を見る。
乗船したらすぐに彼が立っているのを発見。
白い制服姿も凛々しい(?)彼と記念撮影。
それから1時間くらいかけて船内を見てまわる。
c0027871_17295075.jpg
c0027871_17293652.jpg
c0027871_17315199.jpg

その後「拓洋」を見学。
海底の地形や地質などを調査するのが目的の船。
c0027871_17414297.jpg
c0027871_17334972.jpg
これは搭載されている小型測量船の「じんべい」。うちの船より大きい。

このあと、巡視船「いず」に乗船して2時間の体験航海をしてきた友人と合流。
中華街で食事をして、Barで少しくつろいでから帰宅した。
c0027871_17465117.jpg
暑かったので冷たいものとビールが美味かった。
[PR]
by y-naru56 | 2009-07-26 23:48 |

あさり

昨日、桟橋でクルージングの後片付けをしていたら、他の船からアサリをいただいた。
三番瀬で採ってきたそうだ。
さっそく砂を吐かせて今朝の味噌汁に。
c0027871_1144990.jpg

c0027871_11441939.jpg

サイズは小さいが実はぷっくりしていて美味しい。

[PR]
by y-naru56 | 2008-08-18 11:45 |

夏休み

c0027871_5312840.jpg

式根島の野伏港。


c0027871_5343957.jpg

かつおの刺身。


c0027871_19323641.jpg

太陽が肌に痛い。


c0027871_1932537.jpg

伊豆大島、波浮の港は古い風情を残している。


c0027871_1933754.jpg

まぐろで有名な三崎港。上に見えるのはお寺の屋根。


c0027871_19332190.jpg

夕方、花火大会を待つ。


今年は13日から16日まで。
式根島に2泊、三崎に1泊。
式根島では写真の港の反対側にある式根島港に泊まった。
ここはすぐ側に何時でも入れる露天の温泉があるのが魅力だな。
泳いで、温泉に入って、散歩して、温泉に入って、釣りをして、温泉に入って・・・。
だらだらと過ごす。
行き帰りに仕掛けを流してみたが、釣果なし。
でも、仲間の船が1メートルのキハダマグロをあげたのでご相伴にあずかる。
うまーい。
海は多少荒れたが、三崎で花火も見られたし、いいクルージングだった。
[PR]
by y-naru56 | 2008-08-16 21:32 |

ちょっとクルージング

土日で三崎をベースに1泊のクルージングをしてきた。
c0027871_13534652.jpg
海は2日間を通じて穏やか。
パヤオでシイラを狙うがヒットせず。
沖の山を流すも反応なく。
釣りはまったくダメだった。

後の半分の時間は、浜の近くに停泊して海水浴。
25日は諸磯。
c0027871_13585025.jpg
これは一緒に行った友人。
ここは静かでこじんまりしていい所だ。
c0027871_14102376.jpg
岩場でカサガイ(マツバガイ)を採取。
夜、炭焼きにしたり茹でたりして食べる。美味しいのだ。
ここのは身が厚い。

26日は富浦。
ここでシッタカを採ってきたので、翌日塩ゆでにして、今夜の酒のつまみに。
c0027871_1415218.jpg
ベーゴマみたいな三角錐をしてるのがシッタカ。
丸っこい巻貝はクボガイ。
どちらも美味しい。
もう一種類のタマキビはちょっといやな苦みがあり、いまひとつ。
写真右上にちょっと見えているのがそれ。
c0027871_142546.jpg
なかなかくるんと身が取れないんだよね。途中でちぎれると悔しい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-08-28 22:51 |

GWクルージング '07

3日から5日まで、久しぶりのオーバーナイトのクルージング。

3日は天気も海の状態も良く快適。
金谷のあたりでアジでも釣ろうとやってみたが空振り。
だいたいうちの船はあまり真剣に釣りをする気がない。
釣れなくてものんびり出来れば良いのだ。
ということで、保田港に入る。
そこで仲間の船と合流して宴会。
c0027871_22455893.jpg


4日は引き続きいい天気。
館山湾でトローリングをする。
c0027871_22451854.jpg
1時間半ほど引いてみたがこれもダメ。
しかたなく富浦の湾内でマッタリと休憩。
夜はまた保田港で宴会。
c0027871_22501155.jpg
「何しに行ってるんだ」と言われれば、「宴会です」と言うしかないな。

5日は天気は良かったんだが風が強く吹いたので早々に引き上げた。
今年はまったく釣れなかったな。
まぁ、こういうこともあるよね。自然相手の遊びだからね(負け惜しみです、ハイ)。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-05 22:20 |

キス釣り

なかなか梅雨が明けない。
昨日今日でクルージングに行こうと思ってたんだが、天気が悪いので日帰りでキス釣りになってしまった。
それでも昨日は晴れ間もあって暑くなったのでそれなりにクルージング気分を味わうことができた。
東京湾内はベタ凪ぎ。
これで空が青くて海が澄んでいれば最高なんだが、あいにく連日の雨で水も茶色く濁っていた。
まぁいいさ。すべて良い条件が揃うのはまれだからね。
c0027871_19392417.jpg
富津でキスが釣れてるという情報をもとに行ってみた。
1~2時間で11匹。
c0027871_19394152.jpg
この子は何かの間違いで釣られてしまったタコの赤ちゃん(?)。
あんまり可愛かったので写真を撮って帰してあげた。
きゅーっと吸い付かれると結構痛い。
食いが止まってしまったのでちょっと場所を移してマッタリ昼寝したり、知り合いのところに寄ったりしてしながら夕方に桟橋へ戻った。
久しぶりののんびりしたクルージングだった。
c0027871_1940959.jpg
今夜はキスの天ぷら。
江戸前です。
大きさもちょうどよく美味しくいただいた。
釣ったキスを天ぷらで食べるのって最高。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-23 20:12 |

メンテナンス終了

c0027871_9242631.jpg
連休中に船を陸あげしてメンテナンス。船はピカピカ。
c0027871_2083590.jpg
船底の塗装を塗りなおしたりして疲れた。
土日は暑かったしね。

c0027871_209571.jpg
T村氏からタイカレーとハバネロ入り春雨サラダのランチの差し入れ。
他にも差し入れ&お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-17 22:23 |

GWクルージング

久々にクルージングに出ました。
3日は去年も来た保田。
ばんやで宴会してお風呂入って、寝る。

4日は朝早くに出航。
州崎をかわしたあたりで鳥山を発見。
とりあえずここで仕掛けを流してみることにした。
ほどなくヒット!
c0027871_538949.jpg
でかいのでカツオかと思ったら定番のサバでした。
もう一方の竿にもサバがきた。
〆鯖にすると美味しいのでこれはこれでうれしい。
さぁ、今度はカツオだー! と意気込んだがだんだん鳥山がなくなってきちゃった。

釣れなくなったと思っていたら、イルカの群れを発見。
急いで仕掛けを上げてドルフィンウォッチングを開始。
群れを追っていたらいつの間にか周りをイルカに囲まれていた。
船の引き波を追ってついて来るのもいる。
かわいいカマイルカだ。
数百頭~千頭近くいるようだ。
こんなにたくさんのイルカに囲まれたのは初めてで、船上は大興奮!
c0027871_554432.jpg
そのわりには写真がショボイ。
揺れる船上からコンパクトデジカメではこんなもんしか撮れなかった。
動きも速いしね。
かなり近くまで寄ってきたので肉眼でははっきりと可愛い姿を捉えられた。
他の船と合流して、今夜の停泊地、乙浜の港に向かう。
途中海亀と遭遇。今日はいろんな物を見るなぁ。

c0027871_632577.jpg
これは、他の船が釣ってきたイカ。
うちのサバは〆鯖に。
今回も東京から来ていただいたシェフに買出し&調理をしてもらい夕方から宴会。
c0027871_67227.jpg


5日の朝は美しい日の出を拝んで起床。
今度は港の中をイワシの大群が泳いでいる。こちらは数万匹?
あちこちでイワシ採りが始まった。
簡単に網ですくえる。
バケツに入れて塩をして天日干しにする。

今日は風が強く荒れてるので早々に引き上げることに。
まっすぐ帰ってもつまらないので、横浜のタイクーンに寄っていくことになった。
c0027871_619030.jpg
これはランチメニューのセット。カレーやいろんなおかずとトムヤムクンがついている。
c0027871_6205918.jpg
テラス席で宴会(こればっか)するクルージングに参加した面々。風はあるけど天気は良いので暑いくらい。
皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-05 23:52 |

春のアロハ

きのう、友達がやってるアロハシャツの専門店Kuuleiで春に着られるシャツを購入。
暖かくなってきたからね。
彼女の見立てはなかなか確かで、いつも似合う服を選んでくれる。
今回のも着てみて気に入った。
c0027871_10575165.jpg


その後、リバーシティ21の33階にあるゲストルームでパーティがあるからと誘われたので、お邪魔した。お店のお客さんが住んでいるんだという。
いやぁ、湾岸の絶景を眺めながらいただいたワインはまた格別でした。
写真がないのが残念。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-18 11:04 |