オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:海( 24 )

夢の島マリーナ

c0027871_8441844.jpg
夢の島マリーナでBBQをする。
マリーナから道具を借りたり、持ち寄ったりして大規模なパーティになった。

c0027871_8445020.jpgc0027871_844204.jpg
c0027871_8454133.jpgc0027871_845855.jpg
ビールサーバーまで用意されてた、すごい。
肉や魚介類、色々なつまみで満腹。
つい、ベンチで横になってうとうとしちゃった。

c0027871_8504262.jpg
マリーナにはカジキ用のポストがあるためよくカジキを上げた船が入ってくることがある。この日も2本のカジキが上げられた。
写真は180キロのクロカワカジキ。
うーん、迫力あるねぇ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-28 22:41 |

川崎市花火大会

多摩川の河川敷で毎年行われてる花火大会。
うちから一番近いのがこれかな。
c0027871_2245216.jpg
以前は世田谷区と川崎市が同じ日に多摩川の上流と下流に分かれて花火大会を行っていたのだが、ここ2年は川崎のみの開催となっている。
今までは世田谷の方しか行ったたことなかった。といっても、世田谷側を見てて後ろを振り向くと川崎の花火も見られたんだけどね。
c0027871_22482686.jpg
c0027871_22475779.jpg
かなり近くで迫力はあるが、今年は江戸川の勝ちかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-20 22:56 |

夏休み・・・2 横浜

c0027871_6132445.jpg
13日は帰らないといけないので、うちだけここでお別れ。
友達はこれから大島に向かう。
三崎は何度も来てるが、いつも港にいるだけなので今日は少し観光をするか。
まずは三崎海南神社。
c0027871_6172363.jpg
港町らしく海の神様なのでみんなの航海の安全を御祈り。
漁師やヨットマンが海難防止の祈願に来るらしい。神社の名前に引っ掛けてるのかな。
c0027871_625226.jpg
そしてこちらは食の神様らしい。手にはサザエを持ち、鯛、鮪、肉は三浦牛で、三浦大根にキャベツにスイカも三浦の特産ってことか。よくわかんないのは鳥。何だろこの鳥は? 鴨?
c0027871_6385395.jpg
他にもいろいろな神様が祀られていて、あらゆることにご利益があるらしいありがたい神社のようだ。もっとお賽銭はずんでいろいろ頼んどきゃよかったかなぁ。
c0027871_6422187.jpg
ここはいつもお世話になってる銭湯。古い! 湯が熱いのはここに来る人は皆知ってることだが、昨夜は普通だった。温度計が壊れてたなぁ。
c0027871_651085.jpg
近くの蔵の窓。
鮪の町として一部は観光地化が進んでるが、古いところは古いままだ。

この後、バスと電車で横浜へ出て中華街にお昼を食べに行く。
お店は「萬来亭」。胡瓜と枝豆のあえもの、牛ガツの炒め物、上海やきそばにビール。料理はどれも美味しかった。
c0027871_7105563.jpg
c0027871_7115758.jpg
みなとみらいをぶらぶらして「日本丸」を見たり、買い物したり。
蒸し暑いのであまり外を歩き回る気はおきないなぁ。
適当に家路に着く。
c0027871_7162131.jpg
駅を出るとなんだか変な空模様。雷の音もしてる。急いでうちに帰ったが雨には降られなかった。
前の晩は横浜のほうはすごい雨だったと聞いたんだけど、三崎ではほとんど降らなかった。家に帰ったら一部の電気製品の表示が初期画面に戻っていた。停電があったようだ。そんなに凄かったのか?
「鳥さんたち、大丈夫だったの?」
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-15 07:26 |
12日から仲間とクルージングの予定をたてていたんだけど、うちは都合がつかず2日間だけ参加することに・・・(泣)。
この日は朝のうちは雨も降ったが、海に出てみたら天気も回復、ベタ凪の絶好のコンディション。船は静かに滑るように走る。こういう日はトローリングがいいだろうということでタックルを用意。
c0027871_8594541.jpg
相模湾に浮かぶパヤオ(表層型浮魚礁)まわりでトローリング開始。
しばらくしたらシイラが追ってきたが食い込まず。
シイラが跳ねているのも見えるので、いるのは確かだがヒットしない。
同行したほかの船はシイラを上げたようだ。
そのうちにカツオがヒット。さらに大きな真サバが掛かった。
c0027871_9125394.jpg
また雨がぱらついてきたのでここで終了。三浦半島の三崎を目指す。
今夜はここで1泊する。
釣ったカツオは刺し身、サバはしめ鯖に。
c0027871_9184027.jpg
c0027871_9185712.jpg
他にバーベキューやいただいたカジキの料理を食べながらのビール、ワインは堪りません。
カツオとサバは美味しかった。写真を撮ってる余裕はなかった(笑)。

c0027871_9353168.jpg
翌朝、ここが船を泊めてる三崎フィッシャリーナ・ウォーフ(うらり)。
産直センターもあり観光客でにぎわっている。
c0027871_9303021.jpg
おまけ:大好きなマグロコロッケ。
ここ来ると、必ず食べちゃうんだよねぇ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-08-14 09:21 |

江戸川花火大会

先日のエンジントラブルも解消して、今日は船で江戸川の花火を見に出かけた。
c0027871_801824.jpg
たくさんの船が会場の篠崎公園付近を目指す。
屋形船やパーティ船なんかも出ている。
うちの桟橋からも着飾った若い女性を満載したパーティ船が出て行ったが、
うちらとのギャップに目が点になっちゃったよ。
c0027871_811362.jpg
まずはビールで乾杯して腹ごしらえ。
ワインなどを飲みつつ日が暮れるのを待つ。
c0027871_8125072.jpg
だいぶいい感じになってきました。
屋形船の明かりがきれい。川風も涼しく肌寒いくらい。

そしていよいよ・・・
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-06 23:57 |
今日明日の連休はクルージングの予定だったのだが、
船のエンジントラブルで中止になってしまった。
せっかくなので桟橋で宴会をすることにした。
渋谷で食料を買い込み昼からビールワインで乾杯。
一緒に行くはずだったほかの船からイカが釣れてるとの情報が・・・。
あぁ、イカ食いたかったなぁ。
c0027871_802012.jpg
c0027871_81662.jpg
アヒルたちは水面で涼しそうだなぁ。
しかもパンをもらいに来るくらい馴れてる。
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-17 20:53 |

夏だ

c0027871_21161267.jpg
c0027871_212930100.jpg
この週末は船を陸揚げして、船底の塗装やエンジン等のメンテナンスをした。
ペンキ塗りには天気が良くてよかったが、野外で肉体労働するにはちょっと暑かった。
ビールや冷えたワインを飲みながらの作業でした。
(何をするにもこれらは欠かせないわけだな)
おかげで船体はピカピカ、エンジンも快調。
これからの夏を楽しまなくっちゃ!
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-26 21:15 |

ALOHA SHIRT

c0027871_12432182.jpg
梅雨の最中だけど、休日に天気がいいとうれしいね。
で、夏はやっぱりアロハシャツでしょ。
友達がアロハのお店を始めたので今年はすでに2枚購入。
着る機会が増えそう。
もともとアロハはたくさん持ってたんだけど、この店のはREYN SPOONERのコットンものが中心なので着易い。
c0027871_1364234.jpg
昨夜は閉店後にワインとピザで宴会

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-18 13:08 |
c0027871_17405134.jpg
「ばんや」がすごい混みようで、並んで注文して食事が出てくるまで2時間以上かかるという状態になってしまったので、買出しして桟橋で食べることにした。
3日は金谷で買ってきた竹の子やスーパーで買ったものでバーベキュー。
「焼き筍」美味しゅうございました。うちのオーブンで焼くより、こういうところで炭火で焼いたほうがはるかに美味い。

c0027871_17532117.jpg
c0027871_17534198.jpg
4日は釣りに行ってアジがたくさん釣れた。それも30cm以上の大物ばかり。さっそく刺し身や塩焼きなどでいただく。
c0027871_17564053.jpg
さらにわざわざ東京から招いたシェフに料理を作っていただく(笑)。
上は黒鯛とじゃがいもを蒸し焼きにしたものとスモークサーモンのサラダ。
真ん中が鯵のたたき。その下は蛸ぶつと帆立の刺し身。
右はタコと水菜をスイートチリを使ったドレッシングで合えたサラダ。
美味しい料理とお酒で楽しい夜を過ごした。


c0027871_18132461.jpg
楽しいクルージングでした。
皆さんありがとう。

[PR]
by y-naru56 | 2005-05-08 18:25 |
c0027871_20505080.jpg
1日遅れてフェリーでやって来る連れを、金谷まで迎えに行く。
天気もいいしフェリーは快適だったらしい。
c0027871_20523180.jpg
港にある“the Fish”というレストランで昼食。黒ムツの姿煮定食と海鮮丼、美味しかった。
他の仲間は釣りに出かけてるので、こちらはゆっくりと金谷を観光する。
ここで『観光』といえば鋸山ロープウェーでしょ。
c0027871_2111912.jpg
約4分ほどで山頂へ。
馬鹿にしたもんじゃないね。思ったより眺めもいい。
c0027871_2155447.jpg
こちらが今来た金谷港。ちょうどフェリーが入ってきたとこだ。
さっきまであそこにいたわけね。
c0027871_216402.jpg
反対側が保田海岸で、その先が船のおいてある保田港。
きれいな海岸だなぁ。
c0027871_21132685.jpg
JR内房線。今回は電車にも乗った。
普段はクルージングに来て電車に乗ることはないからね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-07 21:20 |