「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:食&酒( 124 )

箱根でランチ&温泉

平日だが休みを取って箱根まで行ってきた。
のんびりしたいから、山のホテルのデイリープランを利用した。
ランチつきで温泉に入ることができて部屋も使えるというもの。
c0027871_1349457.jpg
つつじの茶屋の松花堂

事前に見ていた写真より豪華。
ひとつひとつ丁寧に作られているようで、大変美味しい。
芦ノ湖をながめながら日本酒を少しいただく。
それから、温泉に入り、ラウンジでケーキを食べて、5時半頃ホテルを出る。
箱根湯本の駅で小田原・東華軒の「小鯵押寿司」弁当とビールを買って帰宅。
電車に乗っている時間が長いなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2013-12-11 22:44 | 食&酒
c0027871_12545687.jpg

今年は黒豆を煮てみました。

昨年「STAUB」という鍋を買ったので使いたくてしかたが無いのだ。
角煮もおいしくできるし、野菜を蒸し焼きにするのもおいしい。
今度は小豆を煮ようかな。
[PR]
by y-naru56 | 2013-01-01 12:56 | 食&酒

りんごのクラフティ

c0027871_11345569.jpg

購入した紅玉はすべてジャムになどにして使い切ったんだけど、まだもらったりんごが残っている。
ネットでりんごを箱買いしたのなんて初めてだったのに、そういう時にタイミングを合わせたようにいただいたきものが届くのだ。
せっせとりんごのお菓子をつくる。
[PR]
by y-naru56 | 2012-12-05 11:45 | 食&酒

紅玉ジャム

冬が近づいてくるとリンゴで何か作ろうと思うんだけど、紅玉はなかなか売っていない。
見かけた時に買えばいいんだけど、「今度でいいか」と思っているとなくなっちゃたりして。
今年は思い切ってネットで買ってしまった。
2.5kgで2000円ちょっと。15個くらい入っていた。
さっそくジャムを作る。
c0027871_1452341.jpg
色もきれい。

[PR]
by y-naru56 | 2012-11-20 15:09 | 食&酒

スリランカカレー

9月上旬に代々木公園でスリランカフェスティバルがあったので、エスニック好きな我が家は久しぶりに代々木公園まで出掛けてきた。
当日は屋台の料理を楽しんできたのだが、セイロンドロップというお店でアハサさんがスパイスミックスを売っていたのだ。
とりあえずチキンカレーを買って帰って、昨日作ってみた。
c0027871_12282153.jpg

右の半分がチキンとジャガイモのカレー。
左上がシカク豆(ダンバラ)のカレー。
レシピはアハサさんのブログを参考にしました。

おいしく出来て満足!
[PR]
by y-naru56 | 2012-09-28 12:54 | 食&酒

こざくらの酒

c0027871_131159.jpg
ほまれこざくら 吟醸中汲み生詰。
夏限定の日本酒。キリッとシャープで旨い。
鰯の塩焼きを肴に。

[PR]
by y-naru56 | 2012-06-14 22:07 | 食&酒

トリッパ

先週、お肉屋さんで良さそうな「ハチノス」を見つけたので購入。
すぐに下茹でしてきれいにし、週末にトマト煮込みを作った。
c0027871_1363143.jpg

好きなんだよねー、これ。
ホールトマトを少なめにしてあっさりした仕上がりに。
[PR]
by y-naru56 | 2011-07-13 13:12 | 食&酒

豚軟骨のトマト煮込み

スーパーで「煮込み用豚軟骨」というのを見つけたので、週末の料理用に買ってみた。
すじ肉、パローに続く煮込み料理第3弾!
マイブームってわけじゃないけど、こういうのって続けて作りたくなりますよね。

800gほどの肉を炒めて、水から下茹で。
肉を洗って、圧力鍋に水と焼酎を入れて30分圧力をかける。
翌日固まった脂を取り除き半分は冷凍に、さて、残り半分をどうしようか。

土日は台風の影響でずっーと雨の予報。
しかたないので連れがバゲットを焼くというから、それに合わせてトマトと赤ワインの煮込みにすることに。
ニンニクとタマネギを炒めたものとホールトマト、赤ワインを鍋に加え、軽く塩コショウして5分ほど圧力をかける。
ふたを開けて濃度をみながら煮込んでいき、味を整えて完成。
c0027871_1348218.jpg
すじ肉より長く圧力をかけたので軟骨はトロトロだ。
やっぱり豚肉にはトマトが合う。
すじ肉の時は赤ワインだけで煮込んで濃厚さを目指したが、豚軟骨にはこの方がいい。
今回はシンプルにしたけど、もっと野菜を加えたり、ハーブを使ってもいいかも。
[PR]
by y-naru56 | 2011-05-30 14:34 | 食&酒
友達から、シンガポール、タイ、マレーシアなどを旅行してきたからと、お土産に調味料やスパイスをたくさんいただいた。
パローは五香粉で肉や卵を甘く煮込んだタイ料理。
友人宅でも豚足と豚すね肉を煮込んだものをごちそうになったが、うちでは鶏の手羽中と豚バラ肉を使うことにした。

c0027871_1285693.jpg
もらったスパイスはすべてホールのものだったので、家にあるパウダーの五香粉を肉に軽くまぶしてフライパンで焼き色を付ける。
圧力鍋に移して、いただいたパロースパイス(シナモンや八角などが入っている)、水、ショウガ、パクチーの根を入れ15分ほど圧をかけて煮る。
圧を抜いたらパームシュガー、シーユーダム、シーユーカオで軽く味付けして煮込み、ゆで卵を入れておく。

翌朝、手羽中と卵を取り出してあたため、味を調整してご飯にのせ、カイガイパロー弁当の出来上がり。
ほうれん草の炒め物を添えた。
c0027871_1185862.jpg
カイは卵、ガイは鶏


2〜3日後、残った鍋に厚揚げを加えてナンプラーなどで味を調整して、さらに煮込んだのがムーカイパロー。
c0027871_12114984.jpg
ムーは豚、カイは卵

こちらはカラシを付けて、角煮のようにしていただいた。
煮汁の色が濃いが、余分な脂は取り除いてあるので意外とあっさりしている。
しかし、2回に分けて食べようとおもったが、肉が多くて食べきれなかった。

そして今日は最後に残った豚肉と卵のムーカイパロー弁当。
都合4食分のおかずになりました。
[PR]
by y-naru56 | 2011-05-27 11:53 | 食&酒

週末料理

土曜日はすじ肉の赤ワイン煮

木曜日にすじ肉を買ってきて下茹で。
金曜日に固まった脂を取り除き半分は冷凍に。
残った半分で赤ワイン煮を作る。
ソテーしたタマネギとニンジンを加え、赤ワイン2カップ、ケチャップ・砂糖・味噌・塩・胡椒・パプリカ少々を加え、圧力鍋で少し圧力をかけて放置。
土曜日にふたを開けて汁が少なくなるまで煮込んで、最後に味を調整。
インディカ米を炊いて、クレソンの茎を混ぜ込んだバターライスに添えて。
c0027871_1325615.jpg



日曜日はファラフェル

金曜日にインド食材店でひきわりのチャナ豆を買う。
土曜日に水に漬け、日曜日にフードプロッセッサーにかけておから状にしたら、タマネギ、ニンニク、クミンシード、パクチーの茎、塩を加え、丸めて油で揚げる。
ピタパンを焼いて、中にファラフェル、パクチー、タマネギ、トマト、キュウリをつめて、ヨーグルトと練りごまのドレッシングをかけて。
c0027871_134606.jpg
c0027871_12411392.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2011-04-25 13:47 | 食&酒