オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:食&酒( 124 )

トート・マン・プラ

c0027871_11185390.jpg

バイマックルー(コブみかんの葉)が手に入ったのでトート・マン・プラを作ってみた。
エビと白身魚をフードカッターですり身にして、調味料を混ぜて刻んだバイマックルーをたっぷり入れる。
それを油で揚げれば出来上がり。

バイマックルーはたくさん入れた方が香りが良くておいしい。
たいていのタイ料理屋さんでこれを頼んでも、そんなにたくさんは入っていない。
ただのさつま揚げのようでもの足りないのだ。
代々木のタイ料理屋さんだったと思うけど、バイマックルーのたっぷり入ったトート・マン・プラを食べて、すごくおいしく思ったので、今回はそれを思い出して作ってみた。

うん、すごくおいしかった。
ただ、フードカッターが汚れるのが難点だな。
[PR]
by y-naru56 | 2008-05-14 22:18 | 食&酒

今日はツレの誕生日

c0027871_22125595.jpg

誕生日に何が食べたいかと聞いたら、「鯛飯」だと言う。
で、自分で鯛を買ってきて、自分で鯛飯を作っていた。

c0027871_22133638.jpg

土鍋で炊いたのだが、意外と簡単だったようだ。
おこげもきれいにできて、美味しかった。

c0027871_22142755.jpg

プレゼントのお花。
花屋さんでかわいらしく作ってもらった。

c0027871_22264396.jpg

こちらは会社の人から貰ってきたという麹町榮陽堂のケーキ。
美味しくいただきました。
[PR]
by y-naru56 | 2008-02-25 22:22 | 食&酒

ローストチキン

c0027871_14231082.jpg

c0027871_14232713.jpg

丸ごとのローストチキン。
クリスマスにこれを食べたいっていうより、作りたいらしい。
丸鶏はこの時期じゃないとなかなか売っていないんでね。
マッシュルームのデュクセルを作って、インディカ米でピラフにして、
一晩マリネした鶏のお腹に詰めて、オーブンで焼く。
中の詰め物が美味しいんだな。
ワインはムルソー・シャルム・1er・クリュ。
ちょっと奮発。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-25 14:42 | 食&酒

久しぶりにガレットを

帰りに表参道でつれと待ち合わせて、ガレットを食べにいった。
「ル ブルターニュ」表参道店。
ふたりでガレットをふたつ頼むとお腹いっぱいになってしまうので、ニース風サラダ、田舎風パテとリエット、季節のガレット(ラクレットチーズとジャガイモ、生ハム)、ハウスワインの赤をオーダー。

c0027871_1653098.jpg
ガレットはもちもちとして美味しかった。

それから表参道を散歩。
街はすっかりクリスマスなんだなぁ。
c0027871_1649715.jpg

c0027871_16492087.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-07 22:25 | 食&酒

下町バームクーヘン

c0027871_1832851.jpg
昨日、錦糸町の乳糖製菓でバ-ムクーヘンの端っこを売っているのをツレが買っていた。
こんなのが四つで200円(安い)。
紅茶味と普通のが混ざっていた。
今朝のおめざ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-25 18:39 | 食&酒

久しぶりに散歩をする

この辺りに越してきて3年以上たつと、行くところもだんだん決まってくる。
行ったことのないところに行こうと散歩に出る。
途中までは何度も通った道だが、今日はそこから初めて行く公園を目指す。
港北ニュータウンのはずれのちょっと小高い丘になった公園。
「マムシが出ます 注意」の看板が。
ひょえ〜。
てっぺんからは真新しいマンション群がすぐ近くに見えるのに。
そこからまた次の公園を目指して歩く。
その公園の近くの店でランチ。
c0027871_1733749.jpg
天気もいいし、テラス席でまずはビールでしょ。

c0027871_1742297.jpg
お魚のランチ。野菜が20種近く入ってるだろうか。美味しい。

c0027871_1754790.jpg
こちらはどんぶりのランチ。豚肉の煮込んだものとやはり野菜がたっぷり、それに具沢山のスープ。
両方ともプチデザートとコーヒーなどが付く。
場所は以前ハンバーガー屋さんがあったところ。
あの店がなくなって新しくできたのがこの店なのだ。
ハンバーガー屋さんにはあの時しかいかなかったので、お店の存続に力を貸すことができず残念なことをした。
ハンバーガーはたまにしか食べたくならないからね。
でもかわりにできた店もいい店で良かった。

そこから近くの公園に。
ここも初めて。
そうしたら水場でカワセミを発見。
かなり近づいても平気だ。
c0027871_17163810.jpg
う〜ん、やっぱりきれい! 写真はいまいちだけど、コンパクトデジカメでここまで撮れるということはすごく近いからなのだ。

歩き回って疲れたけどデパートに寄ってシャツを買う。
何だか有意義な一日だなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-21 20:19 | 食&酒
c0027871_11172043.jpg
玉ねぎをすりおろして、じっくり炒めて、スパイスを調合して、鶏肉を入れたらヨーグルトとホールトマトで煮込んで、手間ひまかけて。
最近適当なカレーが多かったからね。
今夜のはさすがに美味い。

c0027871_11181090.jpg
付け合せは一週間前に作ったピクルス。
スッパイ!
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-20 21:15 | 食&酒

ざくろ

c0027871_1444271.jpg

すごく久しぶりに食べたなぁ、ざくろ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-18 22:07 | 食&酒

亀十のどら焼

お彼岸なので浅草のお寺さんに行って来た。
いつもは休日に行くのだが、昨日仕事を片付けたのでちょっと時間ができた。
亀十をのぞいてみたらどら焼があったので買い求める。
休日になんか買えないからね。
c0027871_12503894.jpg

c0027871_12505450.jpg
皮が美味しいんだな。
[PR]
by y-naru56 | 2007-09-25 23:43 | 食&酒
c0027871_18324244.jpg
原宿のキャットストリートにある小さなお店に行ってきた。
手前はブルーチーズと胡桃のガレット、むこうはコンプレット(卵とチーズとハム)。
生地は薄めだがバランスが良くて美味しい。
しばらくガレット屋さん巡りが続くのか?
[PR]
by y-naru56 | 2007-07-07 18:31 | 食&酒