オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:食&酒( 124 )

ひと月ほど前においしくないガレットを食べてしまった。
久しぶりでガレットをいただいたのに、ちょっとショック。
で、口直しにおいしいガレットを食べたいと思って代官山のお店を調べたら閉店していた。

そのお店はもともと代官山の西郷山公園前でワゴン車の屋台を出していた。
8年ほど前にはよく食べに行っていたのだ。
発酵バターとブラウンシュガーのガレットやチーズとハムなどのシンプルなものだが美味しかった。
人気もあっていつも並んでたなぁ。
その後、代官山の路地裏に店舗をかまえて営業を始めた。
そこへも食べに行ったが、味は変わらずに美味しかった。

我が家が引っ越したあとは代官山も足が遠のいてしまい、その店にも行かなくなってしまった。
今回、「口直しに」と思ったら残念ながら閉店していたのだ。

しかたなくいろいろ調べて六本木ヒルズのお店に行ってきた。
c0027871_1615265.jpg
まずはシードルとつまみのオリーブ。
c0027871_1624969.jpg
それとキッシュを食べながらガレットを待つ。
まだ明るい時間(夕方だけど)にテラス席でお酒を飲むのはなんて気持ちいいんだろう。
c0027871_1654314.jpg
いちばんシンプルなチーズとタマゴのガレット。
ふちがぱりぱりでそば粉の香りもよくなかなか美味しい。
c0027871_1694725.jpg
こちらはラタトゥーユのガレット。
ちょっと生地と具のバランスが悪いかなぁ。
つれはちょっと焼き過ぎじゃないかと言っていた。
代官山のお店はもちもちした感じだったのでそのイメージが強いのかも。

今度はまた違うお店に行ってみよう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-28 23:34 | 食&酒

あんみつ

c0027871_1858931.jpg
昨日、池上の實相寺近くのあんみつ屋さんであんみつを買ってきた。
6人分で1050円。
この店は卸しのお店らしく店先であんみつとところてんを売ってるだけなのだが、お客さんは車で来て大量に買っていくのだ。
開けてみたら、寒天がたっぷり入っていた。
c0027871_18585910.jpg
これは豆が2人分は入っている。
評判通りおいしい。
今度はところてんを買ってみようかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-17 19:09 | 食&酒

にんじんの葉

c0027871_6331147.jpg
近所の農家に野菜を買いに行ったらきれいな葉付きのにんじんがあった。
この他に大きなズッキーニを2本、グリーンとイエローのを買ってかえる。
c0027871_6333792.jpg
にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを蒸して、葉は天ぷらにした。
塩とレモンで。サクサクしてておいしい。
パセリみたいな感じかな。
にんじんは生でかじってもおいしかった。
鳥さんたちもよろこんで食べてくれた。
c0027871_6343161.jpg
オリ-ブとドライトマトは先日デパ地下で買ったもの。
ワインと合います。
c0027871_635625.jpg
ポピーシードとオレンジピール入りのちょっと甘いパン。
ふわふわ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-02 22:32 | 食&酒

期待はずれ

c0027871_113326100.jpg
つれが「マンゴーがたっぷり乗ったケーキが食べたい」というので、仕事のついでに初めて入ったお店で買った『タイマンゴーのタルト』
見た目はすごく美味しそうだったのになぁ。
すごいガッカリ。
高かったのに・・・。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-29 11:32 | 食&酒

ハニープディング

c0027871_10521423.jpg
結構気に入っている。
表参道のエキナカにあるJAUNE DE ATELIER(ジョヌ ドゥ アトリエ)のハチミツのプリン。
これは「アカシア」と「栗の木」。
全然味が違う。
アカシアはあっさり、栗の木はちょっとクセがある感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-21 22:10 | 食&酒
今日は一日雨だったので、昨日保田で買った無農薬の甘夏(だったかな?)を使ってマーマレードをつくった。
c0027871_2312365.jpg
実と皮と種と袋に分けるて、皮は細く切る。
皮を何度も洗って一度茹でてざるにあける。苦味がなくやわらかくなったら実と砂糖を混ぜ少し置く。
そこから火にかけて煮る。砂糖は少しずつ足して味をしみ込ませる。
c0027871_2322614.jpg
種と袋は水に浸しておき、これも火にかけてペクチンを抽出。
ざるで漉して皮と実に加える。
苦味はペクチンの量で調節。甘味と苦味のバランスをとる。
少しとろっとしてきたら出来上がり。
ビンに入れて煮沸した。
c0027871_23255565.jpg
キビ砂糖を使ってるので色が悪いが味はどうかな?
明日食べてみよう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-06 23:29 | 食&酒

帆立のカルパッチョ

c0027871_21234154.jpg
先日買ったガラスの器を使った。
いい感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-02 21:24 | 食&酒

居酒屋みますや

c0027871_18344750.jpg
神田にある居酒屋のみますやさんで友人たちと久しぶりに飲む。
創業100年以上。建物も昭和初期のものだそうだ。
料理も味わい深い。
c0027871_1835118.jpg
柳川、竹の子の煮物、串揚げ、牛煮込み、穴子煮、コハダ酢、唐揚げや焼き鳥や・・・、いろいろ食べて飲んで、楽しい夜でした。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-13 23:51 | 食&酒

今夜のデザート

c0027871_2215449.jpg
余った小倉あんと白玉だんご、苺のデザート。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-31 22:03 | 食&酒

坦々麺

c0027871_23593995.jpg
久しぶりに桜新町の「紅蜥蜴」へ行った。
目立たない小さいお店なんだけど、とても美味しい中華料理屋さん。
今夜は、白レバー、水餃子、鴨山椒、白菜と春雨のピリ辛炒め、そして必ず食べる大好きな坦々麺。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-23 23:49 | 食&酒