「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:SPORTS( 10 )

c0027871_17562727.jpg


昨日までの3週間にわたって夜中に我が家を釘付けにしていたツール・ド・フランスが終わった。
今年は日本人が二人も参加するという、いつもと違った大会になった。
そのひとり新城幸也が第2ステージでいきなり5位に入り、第3ステージでは別府史之が8位と大活躍。
その後もステージをこなして、第19ステージでは再び別府史之が7位。
別府はさらに、きのうの最終日、パリ・シャンゼリゼの周回コースで逃げを決め、何度も先頭をひいて敢闘賞を獲得。
世界に実力をアピールしたと言っていいだろう。

総合争いはアスタナのチーム力もありコンタドールが強さを見せつけた感じだが、2位以下の争いも面白く、シュレック兄弟の奮闘やアームストロングの動向など、毎晩楽しめた大会だった。

写真は愛車のクロスバイク。
時間があれば江戸川や荒川のサイクリングロードを走っている。
40〜50キロくらいは楽に走れるのだが、70キロになるとちょっと苦しい。
でも走ってると気持ちよくて、つい遠くまで行っちゃうんだよなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2009-07-27 18:29 | SPORTS

motoGP 日本グランプリ

というわけで、1カ月近くブログを放置してしまった。
というのも、前回クルージングに行ったきり、忙しくて全く遊んでいないのだ。
うたのことはアップしたけど、他には何も起きていないのでした。
さびしい…。

年に一度のGPも見に行かれないとあきらめていたのだが、いい具合にスケジュールが動いていって、なんとか決勝だけは行くことができた。

その前に、19日に新宿でイベントがあった。
つれが行って来たのでまずはそれから。
c0027871_16275912.jpg
おぉ、真矢くん。ちょっと柱が邪魔?
c0027871_1629780.jpg
おぉ、ロッシだぁ。だから柱邪魔だって!
ってことで大変な人出だったらしいです。

で、本日茂木まで行って来ました。
あいにく小雨が降っていたが、徐々に回復していくという天候で、見ている我々にはありがたかったけど、この微妙なコンディションがレース展開を左右する結果になったようだね。

入場するとすぐにノビーと八代さんのトークショー。
c0027871_17101735.jpg
ノビーは会場で一番よく目にする気がするなぁ。
あっちのブース、こっちのブースと駆け回っているみたいだ。

雨では買い食いもできないのですぐにS字からV字の辺りに行って観戦。
125ccは濡れた路面で転倒者が多く荒れた展開。
c0027871_16421051.jpg
終了後転けたバイクを回収してまわる車。

c0027871_16434672.jpg
雨が上がってきた。名物牛串と豚とろ串。ちょっと涼しいが、ビールを飲みながらレースを楽しむ。
250ccは裕紀くんと青山博一が先頭集団で良い走りをしていたのに、残念ながらふたりともコースアウトや転倒で表彰台に届かず。
でも面白いレースだった。

c0027871_16454890.jpg
motogpはロッシが下位に沈んだためケーシー・ストーナーがこのレースで年間チャンピオンを決めた。

久しぶりの休日をレース観戦で楽しんだんだけど、帰りの宇都宮行きのJRバスがなかなか来なくて疲れてしまった。
イベントが終わってどれくらいの客が帰るか分かりそうなもんだろうが。
数台のバスを用意しておくことくらいできないのかねぇ。

最後に宇都宮の駅で餃子を食べて帰って来たよ。
いつも「並んで食べるほどのものか?」って思うんだけどね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-09-23 23:34 | SPORTS

TOUR OF JAPAN

今日は大井埠頭までサイクルロードレースのツアー・オブ・ジャパン東京ステージを観戦に行った。
c0027871_23251098.jpg
目の前を走りぬける選手達。
速ーーーっ!
c0027871_2327892.jpg
これは途中先頭を走る日本人選手。

ファイナルラップ。トップ集団から最初に飛び出したのはサウスオーストラリアの選手。みるみる差を広げていく。
誰も追わないの? まずいんじゃないの?
もうゴールが近くなってきた!
あぁ、後ろが動いた! と、ここまではオーロラビジョンを見ていたんだが、もうゴール前の直線に入ってきた。
私達はゴールラインの100メートルくらい先で観戦していたので、身を乗り出してゴールのほうを見た。
すると、赤いジャージの選手がガッツボーズでゴールしたのが見えた。
あれは日本の選手だ。
そのまま両手を高々と上げて私達の前を走り抜けた。
ゴールスプリントを制したのは新城幸也だった。
いやー、よかったー。

久しぶりの「生スポーツ観戦」でした。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-27 23:31 | SPORTS

世界バスケ

2006年FIBAバスケットボール世界選手権ファイナルラウンドのゲームを、さいたまスーパーアリーナまで見に行ってきました。
第一試合はアルゼンチン対ニュージーランド。
予選で日本がNZに勝ってれば、代わりに日本がはいってたはずなんだけどねぇ。
残念でした。
ここはアルゼンチンのジノビリを見られるのが楽しみ。
c0027871_21371616.jpg
試合は前半こそNZが食い下がったものの、サードクォーターで差を広げられ、ARGが順当に勝ち上がった。
ジノビリのダンクが見られたんでよかったかな。

第二試合はイタリア対リトアニア。
NBAプレイヤーはいないが試合はこっちの方が面白そうだと思っていたら、そのとおりのシーソーゲームになった。
前半終了時、サードクォーター終了時共に1点差。
フォースクォーターにリトアニアのひげの選手が猛チャージをかけて一時点差が開くが、すぐにイタリアが追いあげて最後はファールゲームに。
ここでリトアニアのフリースローが入らない。
ところが、イタリアもフリースローが決まらない。
ついに残り6秒で1点差。
c0027871_21553412.jpg
このあたりはバスケットのいちばん面白いところ。
ゴールがはずれるたびに観客の声が大きくなっていく。
イタリアにも何度もチャンスがあったんだけど、結局リトアニアが逃げ切った。
c0027871_2252072.jpg

この差は応援の差かな。リトアニアは応援団が試合を盛り上げていたからね。
c0027871_2274712.jpg

いや~、面白かった。
c0027871_22121187.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-26 22:17 | SPORTS
オートバイの世界選手権「motoGP」で中野真矢がこのクラスでは初の2位表彰台獲得。
c0027871_22462976.jpg
ということで、シャンパンコルクの上に真矢君のフィギアを乗せてみました。
実物はこちら
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-26 22:59 | SPORTS

motoGP開幕

c0027871_1101336.jpg
壊れたYZR500もなんとか直ったし、昨日のフリー走行は5位と好調の真矢クンでした。明日の決勝が楽しみ。

NBAはいよいよ佳境に入ってきたし、
今年はバスケットの世界選手権もさいたままで見に行くぞ~~~。
ワールドカップはあるし、アームストロング引退後のサイクルロードレースも気になるところだ。
スポーツの記事もたまにはアップしないとね。

結果は…(3月26日追記)
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-25 11:16 | SPORTS

MotoGP 第2戦 ポルトガルGP

c0027871_19313857.jpg
第2戦は微妙な天候に左右される結果となった。
セテ、バロス、ロッシと縦に長く差がついた展開で途中からレインコンディションになり、「これはレインの得意なセテがこのままいくか」と思っていたら、セテまさかの転倒。
その後も何人か転倒があったが、順位が入れ替わることはなくほぼそのままゴール。
それにしても、セテ、ここで転んじゃだめでしょ。
中野は8位フィニッシュ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-19 21:54 | SPORTS

MotoGP 第1戦 スペインGP

いよいよMotoGP開幕。
今年はどんなレースが展開されるのか楽しみである。
で、いきなり荒れた展開になってしまったのは、今後を象徴してるのか?

最終ラップの最終コーナーでちょっと強引にインを突いたロッシがセテに接触、セテは押し出されるかたちでコースアウトしてしまい、そのままロッシが優勝。
セテは2位に終わった。
ラスト2周までじっとセテの後ろで様子を見ていたロッシが、最終コーナーでセテをかわした後の最終ラップは抜きつ抜かれつで見ごたえあった。最後の接触もちょっと強引な気もするが、まぁしかたないかなっていう気もする。
セテが抗議して何らかの裁定が下るというようなことならそれはそれでいいだろう。
(今のところそういう動きはなさそう)

しかし、気になるのはレース後のセテのあの態度。
まぁ、面白くないのはわかる。くやしいんでしょう。
だからといってわざとらしく(としか見えなかった)腕を押さえて、辛そうに立ち止まったり、シャンパンファイトも出来ませんって、ちょっと大人気なくないか?
どーも、セテのそういう性格が今一歩も二歩もロッシに及ばない理由なんじゃないか。

ところで、われらが中野真矢選手、見事5位!
今年は去年以上に期待してもいいかも。もてぎが楽しみだなぁ。

c0027871_2154321.jpg
問題のシーン   [motogp.com]
今後、この2人の仲がますますこじれていくのだけは間違いないな。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-11 21:14 | SPORTS

あぁ、よかった。

W杯アジア地区最終予選、対北朝鮮。
勝ててよかった。
c0027871_23564789.jpg
ワイン飲みながら応援してた。
ドキドキさせないでよ。
飲み過ぎちゃったじゃないか。

それにしても、1点取られたのは余計だったな。
ホームでは0点に抑えておきたかったが、まぁいいか。
勝ててよかったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-10 00:13 | SPORTS

マブス VS スパーズ

NBA This Week NO.10

リンクありがとうございます。

好きなのはキッドやナッシュみたいなPGですね。
ナッシュが抜けたマブスには興味半減かな。やっぱりノビツキーだけじゃ苦しいか。
スパーズのパーカーはいいねぇ。好きなタイプです。
最終的には3点差だったけど、内容的にはスパーズが圧倒的によかったんじゃない。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-16 09:16 | SPORTS