オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:MUSIC / ART / STARE( 17 )

水木しげる展

バスに乗って等々力緑地に行った。
川崎フロンターレのホームの競技場やアリーナなどがある。
池にはカモやユリカモメ、カワウ、キンクロハジロなどがいた。
c0027871_20275022.jpg

今回の目的は市民ミュージアムで開催されている「大水木しげる展」。
原画や十代のころの作品や生い立ちなど、すべてがわかる展覧会。
c0027871_20404027.jpg
戦時中の体験など興味深い話も見られた。
南方から持ち帰った怪しげな仮面や彫像なども面白い。
小さい子供が「こわいよ~~」と泣いていた。何が怖かったんだろ(笑)。

c0027871_20454493.jpg
帰りに通った銀杏並木。
きれいな黄色のじゅうたん。
[PR]
by y-naru56 | 2005-12-10 20:48 | MUSIC / ART / STARE

ARTな1日

c0027871_227554.jpg
今日は横浜トリエンナーレに行ってきた。
天気も良く写真もきれいに撮れそう。
c0027871_2216860.jpg
山下公園から埠頭に向かって、
紅白の旗のトンネルが青い空に映える。
c0027871_22165893.jpg
昼前に着いたので、まず腹ごしらえ。
あっちゃんのチャーシューメンドッグ。不思議な美味しさ。
c0027871_22225022.jpg
食べてるとこもアートっぽい。
c0027871_22231043.jpg
屋外展示物も多い。
見たとおり「鮫」。
牛乳などの紙パックでできてる。
c0027871_22252434.jpg
休めるところがたくさんあってゆっくりできる。
先端からは海が見える。
このちょっと右手にベイブリッジがある。
ちなみに、海の手前にあるブルーシートも作品。
c0027871_22304860.jpg
口から肛門までをかたどったCAFE。
お店は腸の部分にあるようだ。
c0027871_22335639.jpg
天気が良くて気持ちいいなぁ。
c0027871_22345083.jpg
こちが肛門ね。
c0027871_22353047.jpg
これはきれいだった。
ビールケースで囲まれた展望台。
外から見ても面白くないが、中に入ると黄色と青のコントラストが美しく、
太陽が差し込んで面白い影ができている。

さすがに屋内は撮影できないので、写真はないんだけど、
光るブランコが意外と良かった。
ブランコ乗ったのって何年ぶりだ?
ピュ~ぴるも好きだな。
タニシKは面白い。
奈良美智+grafは今回参加したアーチストの中では一番有名かな。
さすがに力があるなぁ。
あと気に入ったのは、エベレストの山頂を切り落としたドキュメントを贋作したもの。
使用したテントや機材を展示し、
その様子を写したドキュメントを流してるんだがすべて創作。
ご丁寧に切り落とした山頂まで展示してあるばかばかしさが徹底しててイイ。

子供達が自由に遊べるところがたくさんあって、
特に難しく考えないで参加できる作品が多くて楽しめた。
あちこちで創作してる様子が見られたり、
百円入れてリストから選んで注文すると、下から絵が出てくる百均など、参加したほうが面白いんだろうな。
c0027871_233929.jpg
ということで、6時間も会場にいた。
すっかり日も傾いてしまった。

その後は中華街で食事して帰ってきたのでした。

[PR]
by y-naru56 | 2005-10-23 23:14 | MUSIC / ART / STARE

ミュージカル・バトン

c0027871_8314581.jpg

茶タローくぅぅぅんのキャセイさんから、ミュージカル・バトンを受け取りました。
設問に答えながら久しぶりにMUSICのカテゴリに記事をアップするかな。


☆今、パソコンにはいっている音楽ファイルの容量。

6.77 MB(鳥の声など含む)
ほとんどが試聴用のデータをダウンロードしたもの。
Blue Note Recordsはフルコーラス試聴できるのでいくつかダウンロードしてある。
でも、パソコン内のデータを再生することはないな。
Blue Note Records Radioはたまに聴く。

☆最後に買ったCD

c0027871_22565086.jpg
autumn in seattle/山本剛trio
全然新譜じゃないし(中古)。
最近は新しいのより古いものを買っちゃうんだよね。
新譜としては、CASSANDRA WILSON かなぁ。

☆今聴いている曲

今は、NBAファイナルの第5戦のビデオを見てるのだ。
それどころじゃないのだ。
普段はUSENのSOUND PLANET でJAZZのチャンネルを聴いてる。
   
☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

1.CRESCENT / John Coltrane
  愛聴盤という意味では、前にも書いたがこれでしょう。
  確実に年数回×30年聴いてるわけだからね。

2.追憶(アルバム「ガール・トーク」から)/山本剛trio
  これも25年は聴いてるかな。
  ころがる様なきれいなピアノの音と
  絶妙な間を持ったブルースフィーリングがいい。

3.モントルー・アフター・グロウ/山下洋輔トリオ
  二十歳の頃はずいぶん聴いた。
  ライブハウスやコンサートもよく行ってた。
  最高傑作だと思うが、今は聴かないな、うるさいから(笑)。
  聴くのはソロピアノ作品。
  「インヴィテイション」なんかは愛聴盤といっていいかも。

4.アイブ・ビーン・ア・グッド・シング・フォー・ユー/ブレイクダウン
  ジャパニーズ・ブルース・シーンを代表するバンド(だった)。
  近藤房之助はこの後BBクィーンでブレイクした。
  (「おどるポンポコリン」ね)
  
5.おー脳 /泉谷しげる
  子供心に衝撃だった。
  こんな唄があっていいのか。面白すぎる、と思っていた。

改めて考えてみるのは楽しい作業でした。
5人にバトンを渡すのは難しいなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-20 22:51 | MUSIC / ART / STARE

THE LOUNGE LIZARDS

c0027871_23561156.jpg
ジョン・ルーリーのラウンジ・リザース。
今聴いてもかっこいいなぁ。
特にハーレム・ノクターンのいかがわしさは堪りません。
アート・リンゼイのギターも切れまくり。
[PR]
by y-naru56 | 2005-03-17 00:07 | MUSIC / ART / STARE

Herbie Hancock

c0027871_21678.jpg
ヘッドハンターズが最初に買ったアルバムかな。かなりはまってたね。それから古いブルーノートのを買っていって・・・。
この“SPEAK LIKE A CHILD”が一番好きってわけじゃないんだけど、ジャケットは一番いいね。若き日のハービー夫妻だそうです。
昔は感じなかったけど、今聴くと、すごく洗練されていて理知的だなぁ。
頭良さそうだよね、最近の写真なんか見るとそう思う。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-19 21:22 | MUSIC / ART / STARE

Sarah Vaughan

c0027871_2121302.jpg
サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウンである。
いまさら言うまでもなく名盤だよね。
上手いねぇ。つくづく上手いと思う。
自由自在に声をコントロールして、どんなフレーズも難なく唄いこなす。

お酒でも飲みながら、しっとりとしたムードを楽しみたいね。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-15 21:39 | MUSIC / ART / STARE

CRESCENT / John Coltrane

c0027871_9181383.jpg
30年近く聴き続けてきた、マイ・フェバリットと呼ぶにふさわしいレコード。
リラックスした演奏で、それが長い間飽きずに聴き続けられた理由かなぁ。コルトレーンが「まぁ、みんな、今日は気楽にやろうじゃない」とでも言ってるようで、ジミー・ギャリソンやエルビン・ジョーンズもソロなんか取らせてもらったりして、終わってから「いいじゃない、ガハハハハ」なんて笑ってそうな、そんな雰囲気。

A面の終わりに明るいアップテンポの短い曲があるのも、ムードを盛り上げてる。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-15 09:44 | MUSIC / ART / STARE