オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:自然・植物( 54 )

カマちゃん

しばらく前から、プランターにカマキリの子どもが住んでいる。
見つけた時は、10ミリくらいでまだ生まれたばかりの様だった。
葉にはアブラムシがついているので、それをエサにしているんだろう。
2回の脱皮を経て、だんだん大きくなってきた。
今では15ミリくらいあるかな。
c0027871_11442770.jpg

c0027871_11442415.jpg

毎朝、居場所を確認するのが日課になっている。
見つかると隠れたり、威嚇してきたり。ちょっと生意気。
[PR]
by y-naru56 | 2012-07-09 12:09 | 自然・植物

ベランディング

昨日の雨が上がって、日差しが戻ってきた。
ベランダにいろいろな植物を置いて楽しんでいる。
このところ植え替えたり、新しいものを植え直したりして手を入れていたので、いい感じだ。
「ガーデニング」じゃなくて、ベランダだから「ベランディング」って言ったのは、あの人だっけ。
c0027871_1655426.jpg
室内のアレカヤシとソファのむこうがベランダ。

あじさいの根元には、地元で買ったほうれん草の袋から転がり出てきたカタツムリが暮らしている。
写っていないが、山椒の木では今年もナミアゲハの幼虫が成長している。
みんな蝶に成れるといいな。
[PR]
by y-naru56 | 2012-06-10 12:04 | 自然・植物

また、見損なった〜

今年も山椒の木にアゲハが卵を産んだらしい。
幼虫は大小の2匹しかいないようだが、幸いなことに鳥に獲られることなく順調に大きくなっていく。
c0027871_1524011.jpg
6月6日には大きい方が終齢幼虫に


ところがある日、大きい方が姿を消した。
ビチャッとした排泄の跡があったので蛹になるべく食草を離れたんだろう。
どこにも見当たらない。
数日後の夜。小さい方も見当たらなくなったが、よく探したら鉢の淵を歩いていた。
急いで木の棒に移してプラスティックのケースに入れる。
3時間ほどウロウロしてようやく場所を決めたようだ。
調べたら、数百メートルも移動するらしい。
c0027871_1524186.jpg
翌日の6月18日。
糸でしっかり固定。ムチムチでかわいい

c0027871_1524213.jpg
翌朝には蛹になった


そして

c0027871_15235850.jpg
6月28日。朝の蛹の様子

羽化が近そうだと思い、早朝から気にしていたのだがなかなか羽化しない。
「明日かな」と油断してしばらく目を離していたら羽化していた。
また羽化の瞬間を見損なった。(去年の様子はこちら
c0027871_1524147.jpg
もう羽根も伸びている

近くで写真を撮ったり、ケースを動かしてもじっとしたままだ。
まだ飛び立てないのかな。
少しずつ羽根を動かしている。
c0027871_1524237.jpg

c0027871_1524345.jpg

c0027871_1524459.jpg

c0027871_1524421.jpg
男の子かな


いつまでも見ていられないのでベランダに移して写真を撮っていたら遂に羽ばたいて飛んでいった。
ちゃんと飛んでいけたかなぁ。
c0027871_1524530.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2011-06-28 16:08 | 自然・植物

ナミアゲハ

7月の下旬頃、ベランダの山椒の木に幼虫がついているのを見つけた。
c0027871_1322333.jpg
c0027871_13214376.jpg

ナミアゲハの幼虫のようだ。
たくさんついているのだが、観察していると、大きくなったのが次々といなくなる。
犯人はスズメだろう。
彼らも子育てに必要なタンパク質をせっせと捕っているところなのだ。
木を覆い隠すわけにもいかず、静観することにしたが、幼虫はどんどん減っていく。
どう探してみてもこの子が最後の1匹というところで、「もう食べ尽くした」と思われたのか、スズメの攻撃が終わった。
毎日「いる?」と確認しながら見守っていると、8月10日、遂に脱皮してかわいい芋虫になった。
c0027871_11501169.jpg
鼻先に仮面ライダーのお面がついてる。
c0027871_11443125.jpg
抜け殻が残っている。まだふにゃふにゃした感じ。

c0027871_1338249.jpg
8月18日、ここまでくればスズメに捕られることもないだろう。
それからも毎日居場所を確かめつつ観察していたら、8月24日にサナギになる準備をはじめた。
c0027871_1349579.jpg
きちんと糸を出して逆さに体を固定している。

c0027871_13503735.jpg
そして、翌日の朝にはサナギになっていた。


後は羽化を楽しみにしながら待つだけだ。
ケースに入れて観察することも考えたが、そのせいで羽化に失敗したらかわいそうだ。
寄生虫が心配だが、運を天に任せる。
9月1〜3日くらいに羽化するだろうと思っていたのだが、今朝、カーテンを開けてみたら蝶がぶら下がっていた。
「あ〜、羽化しちゃった!」と奥さんを起こして再びベランダを見たときにはもういなかった。
残念! 羽化するところを見逃してしまった。
昨夜見たときは変わった様子もなく、まだかなぁと思っていたのだが。
それでもカーテンを開けて見たのはまだ6時前だったので、早い時間に羽化したんだな。
まぁ、無事に蝶になれてよかった。
奥さんも「ひらひら飛んでた」ところは見られたようなのでそれもよかった。
c0027871_1423996.jpg
抜け殻もきれい。

[PR]
by y-naru56 | 2010-09-02 14:14 | 自然・植物

じゅん菜池

自転車で江戸川サイクリングロードに出て、市川橋を渡り、少し走るとじゅん菜池緑地という公園がある。
ここまで1時間弱。
c0027871_17423194.jpg
今日は暑いけど緑が気持ちいい。

まず、公園の近くの農家がやっているカフェでランチを食べる。
c0027871_17422067.jpg
ガーデンカフェになっているので、こちらも気持ちいい。
野菜も売っているので、トマトやピーマン、イタリアンパセリなどを買う。

また公園に戻って池を一周する。
鴨の子どもたちを見つけた。
人に対してはあまり警戒していないのか、結構近くまで寄ってくる。
c0027871_1747209.jpg
c0027871_17473324.jpg
9羽くらいいるらしい。
写真上の子はいちばん体が小さくて、頭が黒い。羽根がまだ短くて、仕草がかわいい。
でも、ここまで大きくなればもう安心だね。
[PR]
by y-naru56 | 2009-06-07 20:31 | 自然・植物
去年買った山椒の木。
葉も落ちてすっかり枯れたかと思い、北側のベランダに置いてあったのだが、春になったら新芽が出てきた。
しかも、冬の間に幹が太くなっていた。
支柱に固定する針金に樹皮が食い込んでいてわかったのだ。

c0027871_1585950.jpg

日当りのいいところに移動したらどんどん芽を伸ばしてきたのだが、アブラムシがついてしまった。
仕方ないので、土曜日に江戸川の土手からてんとう虫を誘拐してきた。
成虫3匹、幼虫4匹。
夕方に山椒の木に移して、翌朝確認。
成虫1は木のてっぺんで盛んに動いていたが、ちょっと目を離したスキにいなくなっていた。
成虫2は羽根がおかしいらしく飛べないようだ。
しかもすぐ下に落ちてしまう。
ベランダの隅を歩いていたので1階の植え込みに放してあげた。
成虫3は気に入ったのかせっせとアブラムシを食べてくれている。
c0027871_1505346.jpg
その調子で頼むよ。


日曜は1日留守にしていたのだが、今朝確認したら成虫3もいなくなっていた。
まぁ、成虫には初めから期待はしていない。
残った幼虫たちにアブラムシを食べてもらい、ここで立派なてんとう虫になってもらえればいいのだ。
c0027871_1583346.jpg

ところが4匹いた子が3匹しかいない。
ひとりどうしちゃったんだろうか?
どこかに隠れているのかと探していたら、黄色い卵のようなものを発見。

c0027871_15133914.jpg
てんとう虫の卵だ!


成虫3が産卵していったのだろう。マーベラス!
ただ、そうなると餌のアブラムシが足りるかが心配になってくる。
アブラムシを退治してもらうためにてんとう虫を誘拐してきたのに、そのてんとう虫が大きくなるにはアブラムシが必要で・・・。
うーん、どうしたらいいんだろう?
さらに、ホソヒラタアブの幼虫らしき子も2〜3匹いるみたいだ。
もっと早く来てくれれば良かったのに!
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-20 15:25 | 自然・植物

市川野鳥の楽園

行徳の南の方に「市川野鳥の楽園」というのがあるので、自転車で行ってみることにした。
干潟を保全していて、バードウォッチングができるらしい。
朝早めに出て、浦安の魚市場に寄り道をして朝ごはんを食べる。
味館食堂で上にぎり1050円。
ネタが厚くて美味しかった。

そこから市川野鳥の楽園へ。
野鳥観察舎もあり望遠鏡で観察できるようになっている。

c0027871_19102892.jpg

3階から下のえさ場を見たところ。
向こうの干潟にはカニとトビハゼがたくさんいるのが見える。
アオサギの成鳥と幼鳥、白いのはダイサギかな。
アシの中にいたのはオオヨシキリだろうか?

c0027871_19195169.jpg

いつのまにかえさ場にカワウが集まってきていた。
ここには傷ついた野鳥を保護する病院もあり、外から小屋の様子を見ることができる。
ハトやカモメ、フクロウやオオタカも保護されていた。
観察舎から行徳方面へ移動。途中、シロハラやホオジロにも逢えた。

行徳駅まで戻ったがまだ時間が早いし、朝食べたお寿司のせいでお腹がすいていない。
そこで、葛西まで行くことにした。
浦安橋を渡って江戸川区に入る。
ホームセンターで花の苗を購入して、葛西の和印道という南インド料理店で遅いランチをとる。
このお店は2回目。

c0027871_2057308.jpg

パニールティッカとバタタワバー。

c0027871_20595029.jpg

チキンキーマカレーとナン。
どれも美味しい。

それからスーパーで買い物して家に帰る。
今日も約20キロ走った。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-11 18:54 | 自然・植物

ルリタテハ

昨日の朝、北と南の窓を開けて部屋の空気を入れ替えているとき、北側のベランダに枯れ葉が付いているのを見つけた。
なんか変な気がしてよく見ると足が生えている。
蝶だ。
珍しいので写真を撮っておき、夜になって調べてみた。
はじめはコノマチョウかと思ったが、羽根が違う。
もっとボロボロな感じだ。
あれこれ見てルリタテハだと分かった。
c0027871_1735249.jpg
この写真は見やすいように回転させてある。
本当は右が下になっているのだ。
このこは下を向いて、北風に吹かれながら踏ん張っていた。
南側の暖かいところに連れてってあげようかと思ったのだが、指を出してものってこなかった。
日向に置いてあげたら、きれいな羽根を広げて見せてくれたかもしれなかったなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-21 17:48 | 自然・植物

ちょっと散歩

c0027871_11382845.jpg
シジミチョウ

c0027871_11393346.jpg
クマンバチ

[PR]
by y-naru56 | 2008-09-06 22:36 | 自然・植物

エビガラスズメ

今朝、ベランダにスズメガの幼虫がいた。
家にはこの子が食べるような植物はないし、こんなに大きくなるまで気がつかないわけはないので、どこかからやってきたのだろう。
ネットで調べたら、エビガラスズメの幼虫のようだ。
はじめは、蛹になるために下から上がってきたのかと思ったのだが、地中で蛹になると書いてあるので、そうではなさそうだ。
1階の植え込みには餌になりそうな植物が生えている。
試しにアサガオだかヒルガオだかの葉を採ってきてあげてみる。
c0027871_2211166.jpg
c0027871_22113482.jpg

そうしたらすごい勢いで食べ始めた。
お腹がすいていたのか?
なんだか可愛い。
結局、1階の植え込みに放してあげた。
いったい何しに3階まで上がってきたんだろう。
それとも上から下りてきたのか?
[PR]
by y-naru56 | 2008-07-24 22:14 | 自然・植物