オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:自然・植物( 54 )

お花見

浜離宮に隅田川の方から船で入ってお花見をする。

c0027871_1644428.jpg

料理は持ち寄りで、ビール、ワイン、日本酒とお酒も用意。
今日は暖かく絶好のお花見日和。
c0027871_16441685.jpg

ここは船を着けて花見をした場所。
少し枝を切ったのかなぁ、以前はもっと枝が張り出していたんだが。
それでも気持ちよくお花見ができた。
土曜なので船も少なめ。
明日はすごいだろうなぁ。
c0027871_16442628.jpg

c0027871_16443956.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2008-03-29 22:42 | 自然・植物
暖かい日曜日。
昼頃、池上の本門寺をうろうろと。
c0027871_14523198.jpg
紅葉がきれいなのでカメラを持った人が多いなぁ。
しかもみんな一眼。

c0027871_1454527.jpg

c0027871_14541760.jpg
猫も気持ち良さそう。


c0027871_14574147.jpg

c0027871_1457396.jpg

甘味屋でおしるこ(お抹茶と水菓子つき)を食べてから、近くの実相寺に行く。
今年何度目かのたまごの会、二ツ目の噺家さんの落語会だ。
都合で一人が代演になっていたが、この志ん八さんがなかなか良かった。
今後新メンバーを入れて、バトルロイヤル化していくようなので楽しみだなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-02 21:50 | 自然・植物

セミの羽化

昨日の夕方、うちの隣の家の前をのろのろ歩いているセミの幼虫を見つけた。
どこかに登るのかと見ていたが、危なっかしいのでつれて帰り観察することにした。
c0027871_115252.jpg
クワズイモの鉢の中に入れてあげたら木を登りはじめた。
c0027871_11563336.jpg
しばらくしたら羽化する場所を決めたのか動かなくなる。これが夜の7時半。
羽化が始まるのは遅い時間だろうと思って食事をして戻ってみると……
c0027871_11525385.jpg
8時20分。もう羽化が始まっていた。
背中が割れるところを見逃した〜。もうこんなに出ちゃっている。
c0027871_11531113.jpg
まだ羽根が小さくクチャっとしてる。
この逆さまの状態がしばらく続いた。たまに体を起こすのだが、前の足が殻に届かない。
大丈夫か? 失敗じゃないのか? 手を貸した方がいいのか?
心配しながら見ていると、ぐーっと上体を起こして殻をつかみ、全体が外に出た。
c0027871_11532597.jpg
8時40分頃。少し羽根が伸びてきた。なんかカワイイ。
c0027871_11541063.jpg
8時52分。みるみるうちに羽根が伸びる。おもしろい。
だんだん色も濃くなる。
c0027871_11542619.jpg
11時過ぎには茶色くなって、セミらしい姿に変わった。
思っていたとおり、アブラゼミだな。

c0027871_11544098.jpg
寝ている間に飛ぶといけないので、寝る前にベランダに出しておいた。
5時頃目が覚めたので見ると、葉の上に乗っていた。
これから飛び立つのかと思って見ていると、ブブッと飛んだ。
と思ったら、葉の裏にぶら下がってる。失敗だったらしい。
葉の上に戻って再チャレンジ。
今度は50センチくらい飛んで(落ちて?)ブーゲンビリアの木に止まった。
イモよりはるかに小さい葉の上で四苦八苦しながら体勢を整え、三度目の挑戦。
あ〜ぁ、アジサイの葉っぱにぶら下がった〜。
まったく不器用だなぁ。そこからじゃ飛び立てないだろ。
しかたないので手に乗せて外に向けてあげたら、向かいの公園の林の中に飛んで行った。
「元気でな」って言っても1週間の命なんだよなぁ。
c0027871_11545585.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-07-29 11:48 | 自然・植物

保存食

c0027871_14455988.jpg
日曜に近所のヤマモモの木から取ってきた実を煮て、砂糖で甘くして煮詰めた。
ヤマモモの実は少ししか取れなかったので、できたのも少量。
でもこれが甘酸っぱくていいのだ。
c0027871_14502161.jpg
これも自家製のアイスクリームにかけていただいてみた。

c0027871_14462214.jpg
この季節欠かせないのは茗荷の甘酢漬け。
ご飯に混ぜても美味しいし、付け合わせでも、鯖寿司にはさんでもイケル。

c0027871_14463713.jpg
このトマトは味はいいのだが皮がちょっと硬かったのだ。
そこでセミドライトマトにしてオリーブオイルで漬けてみた。

みんなこの季節ならではの旬の味。
何に使おうかな?
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-20 15:05 | 自然・植物

収穫

c0027871_10501789.jpg
花の咲いたグリーンピースに小さなサヤができて、だんだんと大きくなってきた。
中にははっきりと豆のできているのがわかるくらいにサヤが膨らんできたのもある。
ところが葉に白いものがついてしまった。
うどん粉病かな?
こうなると鳥さんに食べさせることもできないし刈り取ってしまうことにした。
で、収穫できたインゲンがこれ!
茹でてラーメンに入れて食べた。
思っていたよりちゃんとしたインゲンになっていて、おいしく頂いた。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-10 14:49 | 自然・植物

芋の種と豆の花

4月下旬に咲いたイモの花は枯れた後そのままにしておいた。
下の膨らんだ部分に種ができるらしい。
c0027871_1252189.jpg
中を開けてみると…
c0027871_12525389.jpg
上のほうに確かに種らしきものができてる。
植えると芽が出るのかなぁ。
ちょっと出来損ないのようにも見えるけど。

グリーンピースのほうは毎日鳥さんが食べているけど、どんどん伸びてる。
それで早くも花が咲いた。
c0027871_12584289.jpg
白くてかわいらしい花だ。
これもそのうち豆ができるんだろうか?

ついでに、4月にベランダに来て近くで巣を作った雀だが、ゴールデンウィークの頃には見かけなくなった。
エサを運んだりしてるのも見てないのであの場所で繁殖するのはやめたみたいだ。
もともと雀には狭いと思ってたんだよなぁ。
いつもはシジュウカラが繁殖に使ってたのに、あの子たちがいたので近づけなかったんだろう、姿が見えなかった。
ところが先日、穴に出入りするシジュウカラを見かけた。
今朝大きな声で鳴いてるので何かと思ったら雛が巣立ちするのを目撃した。
中にはまだ雛がいるらしく、親鳥がエサを運んでくると鳴き声が聞こえる。
あぁ、よかった。今年も繁殖できたんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-24 13:17 | 自然・植物

グリーンピース

初夏になるとグリーンピースや空豆が出まわる。
子どものころは好きじゃなかったのに、今は大好き。
豆ご飯にしたりね。

さや入りのを買ってきて大部分はすぐ食べたんだけど、中途半端に余ったグリーンピースを冷蔵庫に入れてしばらく放置してしまった。
「食べなきゃ」と思って剥いたら根が出てるのが少しあった。
鉢に植えたら芽が出て、だんだん大きくなってきた。
c0027871_1341320.jpg
豆苗にも似てるんだけど、同じものなのかなぁ。
エンドウ豆だよね、豆苗も。
ただ土に植えたせいか、葉も大きく茎も太い。
どこまで大きくなるんだろう。ちょっと楽しみ。
c0027871_13445590.jpg
小春ちゃん、味はどうかな?

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-10 13:48 | 自然・植物

雀のお宿

おととし去年とシジュウカラが使っていた巣を、今年は雀の夫婦が使っている。
うちのベランダに餌を食べにきてる子たちだ。
えさ場近くに家をかまえてこの辺りを縄張りにしたらしい。
c0027871_1154925.jpg
c0027871_11542177.jpg
この金具の中が巣なんだけど、シジュウカラにはいいけど雀には狭いんじゃないかと思うのだが、上部の穴から出入りしてるのだ。
そのうちヒナが見られるかも。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-03 11:58 | 自然・植物

しだれ桜

c0027871_14334044.jpg
家の近くのしだれ桜。
まだつぼみが多い。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-01 14:32 | 自然・植物
うちの前の公園の道路際の斜面は、夏から秋にかけてクズやススキが茂る。
そこにカマキリの卵が産みつけられているのをよく見るのだが、冬の間にきれいに刈り取られてしまうのだ。
いつも「あぁ、カマちゃんの卵がー!」と思いながら見ていた。
そこで今年は見つけた卵を安全そうな場所に移しておいたのだ。

今年は昨日から刈り取りが始まった。
卵を置いたのはユキヤナギの植え込みの中。
そこは刈られないから大丈夫、と思っていたら、人が入ってゴミを掻き出している。
c0027871_17394839.jpg
イカン! あんなことされたら卵の付いた枝までゴミと一緒に掻き出されちゃう。
慌てて走って行って見ると、カマキリの卵はまだ無事だった。
急いで回収してひとまずうちに持ち帰った。
c0027871_17284661.jpg
作業が終わったらまた安全そうな場所に戻しておこう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-23 17:42 | 自然・植物