オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:自然・植物( 54 )

紫蘭

c0027871_138580.jpg
近所の農家で野菜と一緒に買った。
3本200円。
近所の街路にも植わってるのをよく見る。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-13 23:06 | 自然・植物

窓辺を飾る

c0027871_2324533.jpg
イタリアンパセリ
c0027871_23252224.jpg
シュガーパイン
c0027871_23254663.jpg
アスパラガス・スマイラックス

3つとも最近買ったグリーン。
イタリアンパセリは料理に使うためなんだけど、下の二つは窓の上において下に垂れるようにしたいと思って買ったもの。
特にアスパラガスは成長が早い。
どんどん伸びてくる。
もう少し大きい鉢に植えてあげないとだめかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-29 23:35 | 自然・植物

沿線散歩

昨日はうちから電車で4つほど離れた駅に散歩に行った。
まず駅近くのイタリア料理屋でランチ。
評判どおり美味しかった。
家の近所にあったらいいのに、と思うようなお店。

そこから池のある公園に行く。
c0027871_21402262.jpg
ガチョウ
やたらと人に馴れてて、触らせてくれる
c0027871_2142483.jpg
池の周りにはクレソン
柔らかくておいしそう

その先に、「ふれあいの樹林」という雑木林を保存して、開放しているところがある。たいして広くないが気持ちのいいところだ。
春らしい植物を見つけた。
c0027871_2143246.jpg
タチツボスミレ
c0027871_21443249.jpg
シュンラン(春蘭)

[PR]
by y-naru56 | 2006-03-22 21:55 | 自然・植物

energy

c0027871_16495324.jpg
c0027871_16502556.jpg
先週行った山中湖でもらった自然のエナジーも切れかかっております。
風が強くて、変なお天気で、花粉も多そうだなぁ。
こういう日は外に出たくない。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-19 17:09 | 自然・植物

山中湖

白鳥が見たいと思って、かねてから考えていたのだが、土曜は天気が良くなると聞いて急遽山中湖へ行くことにした。
東名高速の高速バスを使った。
「東名向ヶ丘バス停」から乗ることに。
c0027871_8122996.jpg
ここが入り口

なんか拍子抜けするくらい簡単な入り口だなぁ。
高速って上を走ってるイメージだけど、ここは周りより低い。
マンションの横の階段を下ると壁があり、ここから東名高速に入るとすぐそこが東京料金所だ。
2時間ほどで山中湖に到着。

c0027871_8234854.jpg
真っ白な富士山がくっきり
c0027871_8271594.jpg
c0027871_8275286.jpg
さっそくコブハクチョウと出会えた

今年は久しぶりに全面凍結していたらしいが、氷はもうすっかり融けていた。
コハクチョウなどはもう帰っちゃたのかな。
コブハクチョウしかいなかった。
この子たちは人に馴れてて寄ってくる。
もともと日本にはいないもので、どこかから連れて来て餌付けをしてる。だから『日本の野鳥』図鑑には載ってない。
でも、白鳥を見られたので満足。

これからちょっと山のほうの別荘が並んでいるところにある有名なバードウォッチングのポイントへ行く。
c0027871_8434575.jpg
昨夜、雪が降ったらしい
c0027871_8452893.jpg
ここは湧き水があり、小鳥が集まってきて水を飲んだり、水浴びしたりする様子が見られるのだ。
今日も4組ほどのバードウォッチャーが集まって写真を撮っていた。
うちのはコンパクトデジカメなので小鳥の写真はなし。
でも、双眼鏡でヤマガラとシジュウカラのかわいい様子を堪能した。

その後、別荘の建ち並ぶところをバードウォッチングしながら散策。
あ~~~、リフレッシュされていく感じだぁ。
気持ちいい。
他には、ホオジロ、コガラ、カワラヒワ、イカルなどを見ることができた。

最後に温泉に入って、食事して、夜8時頃のバスに乗り、ウトウトしてるうちに降車地に到着。
こんなに楽に行けるとは思ってなかった。
5月頃にはオオルリなども見られるようなのでまた行こう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-11 23:35 | 自然・植物

近所には梅の木がたくさんあるが、どれもまだ咲いてない。
今年は寒いから梅も遅いのかなぁ…と思っていたら、
1本だけ咲いてる木があった。
c0027871_981786.jpg

c0027871_9155095.jpg
c0027871_9161397.jpg
c0027871_9163858.jpg
春が待ち遠しいなぁ。


[PR]
by y-naru56 | 2006-02-12 09:09 | 自然・植物

雪景色

c0027871_8545166.jpg
c0027871_855127.jpg
一夜明けて、窓から見た早朝の風景。

[PR]
by y-naru56 | 2006-01-22 08:56 | 自然・植物

雪だ

c0027871_11373548.jpg
c0027871_11375831.jpg
雪が降るとちょっと嬉しい。
仕事に行くのは嫌だけどね。
目の前の公園が雪に覆われているのを見て、さっそく遊びに行った。

鳥さんたちは窓の外を舞う雪にびびって窓に近づかない。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-21 11:40 | 自然・植物

アカメヤナギ

c0027871_2032013.jpg
年末にお正月の飾り用に買ったアカメヤナギ。
買ったときは穂に赤い皮が被っていたのに、その赤い皮がむけるとふわふわの猫のような緑色の綿毛があらわれる。
指先でなでると気持ちいい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-17 20:06 | 自然・植物

夕焼け

c0027871_21115794.jpg
今日は暖かかったですね。
風が無かったせいかなぁ。
お散歩兼お買い物の帰りに夕焼けがきれいだったので、ちょっと遠回りして眺めのいい公園で写真撮影。
空がきれいでした。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-08 21:08 | 自然・植物