オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:自然・植物( 54 )

秋を拾ってきました

北海道では初雪が降ったり、東北では枯葉が舞ったりしてるのに、東京はようやく秋らしくなってきたかなっていうところでしょうか。
c0027871_2293531.jpg
近所で拾ってきました。
ちょっと秋らしいかな。
[PR]
by y-naru56 | 2005-11-14 22:22 | 自然・植物

松虫

今日、家に帰ったとき玄関のドアに虫が一匹ついていた。
追い払ったつもりが体について一緒に家に入っちゃったようで、玄関の壁に付いてるのを後で発見した。
ネットで調べてみたら「アオマツムシ」だった。
c0027871_6114190.jpg
歌にある「あれ松虫が 鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん」のマツムシ。
写真を撮ってから逃がしてあげたが、よく見たらかわいそうに左の後ろ足がなかった。
なんか変だなぁと思ったんだ。
今頃歌にあるとおりの良い声で鳴いてるかなぁ。
そろそろ秋の虫が鳴き始めるころなんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-22 23:33 | 自然・植物

クワズイモ

c0027871_214439.jpg
クワズイモでいいのかなぁ。よくある芋の仲間の観葉植物なんだけど、この子15歳になるんだよね。
結婚するので新居を決めて準備を進めてるとき、部屋に何も無いのが嫌だったので、小さなイモを買ってきて置いておいた。高さ15センチくらいだったかな。
それがだんだん大きくなったので植え替えてあげた。
以後、葉が3~4枚くらいまでは出るんだけど、それ以上増えないという状態が何年も続いた。なんとなくそんなもんだと思っていた。
それを今年、久しぶりに大きな鉢に植え替えてあげたら・・・、
大きくなるなる!
葉もたくさん出てくるし、高さは70センチになった。
植え替えてみるもんだねぇ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-09 21:19 | 自然・植物
まあまあの天気なので、久しぶりに近所を散歩する。
まず見つけたのは、ヤマモモの実。
c0027871_20153632.jpg
ここは横浜市水道局の敷地。
まだ色付いているのは少ないが、青い実もたくさんあったので楽しみ。
高枝切り鋏が必要か?
これで果実酒でも造ったら美味そう。

c0027871_20164611.jpg
お昼を食べて、公園を散歩して、カフェで休憩。ケーキと冷たい飲み物をいただく。美味しゅうございました。

買い物をして帰る途中に見た紫陽花。
c0027871_20175293.jpg
たくさんの花が付いていてきれいだ。

ふたたびヤマモモの木の下に戻って観察していたら、変なもの発見。あたりをよく見ると蝶の幼虫がいた。
写真に撮って、帰ってから調べてみたらジャコウアゲハの幼虫だった。

以下、虫の嫌いな方は要注意。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-19 20:42 | 自然・植物

今日、夕方の6時半頃、きれいな虹が出た。
はじめは東の地平線から上に向かって伸びていたのが
だんだんと円を描いて南西のほうまできれいに橋が架かった。
さらにその外側にも薄くもう一本の虹が架かっていた。
c0027871_1924221.jpg
誰か見た人いますか?
なんだか久しぶりにきれいな虹を見たような気がするなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-11 19:05 | 自然・植物

山法師

c0027871_19251336.jpg
朝市に出かけたときに見つけたヤマボウシ。
離れたところから見たときは真っ白だったのでなんだろうと思ったのだが、
近くで見たらヤマボウシだった。
こんなにたくさんの花がぎっしり咲いてるのは見たことない。
ハナミズキもいいけど、これを見てヤマボウシが好きになった。
c0027871_19303579.jpg
清楚でいながらも凛としたところがいいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-05 23:24 | 自然・植物

シジュウカラ その後

昨日まで、巣に出入りしてる姿を見たのだが、今日は姿も見えないし鳴声もしない。
親鳥が近づくと雛たちの鳴声もしていたのだがそれもない。
え~~~、巣立っちゃったのぉ?

うちの前の公園を探すと・・・・・・いたっ! 
桜の木におとなしく姿を隠してるが、ネクタイが短いシジュウカラの雛だ。
2羽いる。
観察していると餌をあげに親鳥がやって来た。
羽を震わせて餌をもらってる。かわいい~~~~!

よく見ると4羽の雛がその木に止まっていた。
この子たちがあの電柱で孵った雛かなぁ?
確かなことはわからないがそういうことにしておこう。
c0027871_16265767.jpg
さすがに雛の写真は撮れなかったので、うちから見た公園の写真をアップしときます。
この奥の林でシジュウカラの雛たちがちゃんと育つといいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-21 16:35 | 自然・植物

シジュウカラ

だいぶ前からベランダの前の電柱でシジュウカラが巣を作っていた。
なかなか写真が撮れなかったが、今日やっと撮影できた。
c0027871_11324574.jpg
c0027871_1133175.jpg
c0027871_11333919.jpg
c0027871_1134087.jpg
あまり良く撮れてはいないが、
餌を運んできて巣穴に入りって出てきたところ。
虫を集めては運んでる姿はたびたび目撃してたので、
雛がいるのは間違いないだろう。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-01 11:38 | 自然・植物

ご近所

c0027871_14235970.jpg
けなげなスミレ。
アスファルトの端から一所懸命咲いてる。

c0027871_14264452.jpg
c0027871_1427641.jpg
このあたりは梨が名産品。
花が咲いてると思ったら、こんな看板が・・・。
さっそく中に入らせてもらった。
梨の花なんて初めて見るなぁ。白くてきれいな花だ。

c0027871_14315727.jpg
そして、枝垂桜。
このあたりは植木の生産者も多く、見事な桜がある家をよく見かける。

買い物のついでに近所をひと廻りして春の花を楽しんできた。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-16 14:38 | 自然・植物

桜散る

c0027871_1417164.jpg
c0027871_14172397.jpg
うちの前の公園の桜もだいぶ花が落ち、ピンクのじゅうたんになっていた。
窓を開けていると部屋の中にも花びらが入ってくる。
これから緑が濃くなっていくんだろうなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-14 14:15 | 自然・植物