「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:鳥さんの紹介(はじめに)( 6 )

c0027871_812133.jpg
うたは2002年10月7日生まれ。お父さんはWFシナモン・パイドスプリット、お母さんはWFシナモンパール。
この子だけブリーダーさんとこで生まれてるのではっきりしてるのです。
うちに来たのは12月で、生後2か月以上経ってたのでひなひなの写真はないのです。残念。

写真は12月22日のもの。
やっぱり今より色がうすく、羽に白い雪のような模様が混ざっていた。成長するにしたがい、白い部分は減ってしまった。この頃、羽が抜け変わるたびに「あぁ、白いのが減っていく~!」と思ってた。
うたちゃんはおっとり、ぽわ~んとしたところがかわいいです。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-23 08:42 | 鳥さんの紹介(はじめに)

ひなのが来た日

c0027871_22371170.jpg
ひなのは2001年の4月20日頃にうちに来た。
もともとコザクラの色変わりが欲しかったので、小春を迎えたばかりだったがかわいい雛の誘惑には勝てなかった。
今の写真と比べて明らかに違うのは頭部でしょう。
なんかヘルメット被ってるみたいだなぁ。おかしいぞ。
全体に色はぼんやりしている。
現在はもっとグリーンが濃くなって、おでこの線もはっきりとしている。
c0027871_22525050.jpg
小春はもう一人餌になってるのに、ひなのがもらっていると横からもらおうとしていた。(春ちゃん、でかっ!)
この頃ひなのの尻尾を引っ張ったりするから、ひなちゃんはすっかり鳥が嫌いになっちゃったんだな。
c0027871_22584795.jpg
これがうちに来て3週間後。
まだぼんやりした色だなぁ。
くちばしの黒い部分はだいぶ小さくなってきた。
これがなくなると一人前って感じがする。
ところで、ひなのって目が小さくない?

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-22 23:04 | 鳥さんの紹介(はじめに)

小春が来た日

c0027871_2244292.jpg
2001年3月15日、小春ちゃんはやってきました。
雛のときの小春は目が大きかった。色も真っ黒でした。かわいかった~。
1日目の夜、そ嚢を触ったら硬くて、食滞を起こしてると思ってあわてて白湯を飲ませてそ嚢をほぐしてあげた。食べて欲しくて餌をあげ過ぎちゃったみたい。
オカメは初めてだったので一人餌に切り替えるときも苦労したなぁ。
春ちゃんはスプーンからじゃないとなかなか食べてくれなかった。
c0027871_2362817.jpg
これはその4日後。
c0027871_23909.jpg
さらに5日後、やっとお鉢から出られるようになった小春ちゃん。
ほっぺの赤いのが目立ち始めてる。
成長早いなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-20 23:13 | 鳥さんの紹介(はじめに)

うたです

オカメインコ、WFシナモンパイドの「うた」です。
c0027871_10534251.jpg
2002年10月7日生まれの女の子。
115グラムと大柄なのに一番弱くて、病院にいく回数が一番多い。 

気も小さいのか、パニックになりやすくて、
夜中に突然暴れだしたり(地震が原因?)、
ちょっとした音(電子音や小さなモーターなんか)にびっくりして
窓ガラスに激突したりと、心配なことが多いんだよね。

行動にもなぞが多くて、一番個性的?
オカメの女の子ってこうなのかなぁ。

でもかわいい!
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-10 11:15 | 鳥さんの紹介(はじめに)

小春です

オカメインコの「小春」
c0027871_12185525.jpg
男の子なので「はるちゃん」と呼んでます。

お気に入りはタオル。
なぜかタオルに向かって歌ってしまう変なやつ。
クッションやコップも好き。
でも他の鳥は嫌い。
女の人は好き。

歌ってるときの顔がなんかお間抜けでかわいい。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-08 12:26 | 鳥さんの紹介(はじめに)

ひなのです

コザクラインコの「ひなの」です。
c0027871_757552.jpg
もうじき4歳になるのに発情しないので
オスだかメスだかはっきりしません。
女の子のようなんだけど、確証は無い。
たまに「男か? おまえ!」って思うこともある。

でも、病院の先生は「このまま発情しないほうが長生きする」
っていうので、まあそれはそれでいいか。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-07 17:01 | 鳥さんの紹介(はじめに)