オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カテゴリ:パン( 41 )

パン教室

最近、パン焼に目覚めたうちのつれだが、どうも上手くいかない。
「独学だと何が正しくて、何が間違ってるのかわからない」ってことで、一度習いに行くことにした。
ホームメイド協会の「お試しレッスン」(講習料が安い!)に申し込み、今日習いに行ってきた。

で、結論としては、「お試し」では何もわからないってことらしい。
天然酵母コースを受けたのだが、タネはすでに出来ていて、まずは成形してベンチタイム。さらに形を整えて2次発酵。その間に生地の捏ねかたを習うらしい。(発酵に時間がかかるからね、特に天然酵母は)
ここで、すでにパンコースを経験してから参加してる人との技術の差を見て駄目だと思ったと言う。
その場で「本科基礎コース」を申し込んできちゃった。
まんまと罠にはまった感じだね。
でも、4月から6月まで計6回のパン教室に通うのも楽しそうだと思ったからだというので、それはそれでいいんじゃない。
c0027871_22242086.jpg
今日作ってきたのは、クルミ入りのカンパーニュ。
これはこれで美味しい。
けど、自分で作ったという感じじゃないよね。
今度はうちでやってみよう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-16 22:33 | パン