オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うたのお気に入り

c0027871_21213991.jpg
あたしは、ティッシュをかみかみするのが好きなの。
いつまででも、かみかみかみかみかみかみかみかみ・・・してられるのよ。
口の中でお団子にしていくのが楽しいの。
でも、いつも間にかどこかへ行っちゃうの。不思議ね。(って、落ちたの気づけ!)

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-31 21:30 | インコ

小春のお気に入り

c0027871_22231895.jpg
僕は、かばんの中を覗くのがすき。ソファーと壁の間も覗く。カーテンの隙間も覗く。男の子だから、ついつい覗きたくなっちゃうんだ。
僕のお気に入りの場所に手なんか入れたら怒るぞっ!!

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-30 22:29 | インコ

鶏肉の豆鼓炒め

c0027871_2294069.jpg
お酒にも合うし、ご飯にも合う。
なべ用の良いねぎがあったのでそれを使った。
冬の我が家の定番メニュー。
黒いのはきくらげ。
美味しいよね、きくらげ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-30 22:13 | 食&酒

散歩

今日は、思っていたより暖かかったので散歩に出かける。
c0027871_174682.jpg
まずは、お気に入りの畑のほうに行く。
キャベツや小松菜などいろいろなものが少しづつ植えられている。
これはブロッコリー。
c0027871_17877.jpg
途中の家の庭木。こぶし? もくれん? 花はもう少しだね。
公園に着いてから、すぐにカワセミを見つけた。
汚れた池から小魚を取って、すぐにどこかへ行ってしまった。
公園の中を奥に入っていく。
雑木林や竹薮があって、ちょっとしたハイキングコースのようだ。
c0027871_17165271.jpg
後ろを振り返ると大きなマンションが見えるんだけど、ここだけ見るとまるで山の中みたい。
野鳥もたくさんいる。
双眼鏡を持ってこなかったことをちょっと後悔する。
あれはウグイスだったのかなぁ。ちょっと確認できなかった。
c0027871_1718559.jpg
コゲラはすぐ近くまで来たので、なんとか撮影できた。
撮っているとき、頭上からなんかパラパラと落ちてくると思ったら、別のコゲラが真上で一所懸命木を突いていた。
その後にモズも見ることができた。
なかなかいい公園だなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-30 17:32 | 自然・植物

タイ料理で新年会

c0027871_12531280.jpg昨夜は代々木のタイ料理屋で新年会でした。
いつもは、船とかマリーナ、でなきゃ知り合いの店で集まってるので、こういう店でみんなと飲むのは久しぶりだ。
この店にはタイ産のワインがあった。
ふ~ん、知らなかった、ワイン作ってるんだ。
軽めのすっきりした赤ワインで、
辛い料理には合う感じ。

この日食べたのは、
生春巻
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
アサリの辛し炒め
ガイヤーン(鶏肉の焼き物)
トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)
パッタイ(焼そば)
他にライスとデザートいろいろ

写真はほとんど食べ終わってますね。写ってるのは最後に頼んだパッタイ。
この店で一番気に入ったのはトートマンプラー。
普通は、「うん、さつま揚げだね・・・」ってことが多いんだけど、
ここのは多量のバイ・マックルーが入っていてさわやかな香りがして美味しかった。

この後、軽くカラオケに。
これも久しぶり。
沢田研二の「あなたへの愛」でそんなに盛り上がらないように。
お年が知れてしまいます。

翌日、大変なことが発覚!!
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-29 13:02 | 食&酒
c0027871_23535639.jpg
バルサミコ酢を使った、少し火を通したホタテとほうれん草のサラダ。
ミネストローネは冷凍にしておいたソフリを使って作った。
先日、バジルをたくさん買ったときに作っておいたジェノバペーストを、食べる直前に入れる。コクが出て、にんにくの香りが立ち上って美味。
ワインはシャルドネ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-28 00:03 | 食&酒

きれい?

c0027871_9102748.jpg
ひなのは「アメリカンシナモン」なのかなぁ。
HPなどでたまに似た色の子を見ることがあるけど、珍しい色かもしれない。

ペットショップの店主は、「市場の人はモーブと言っていたが、面白い色なので仕入れてきた。モーブじゃないと思うけど、どんな色になるかよくわからない」と話していた。もともと色変わりのコザクラが欲しかったので、ノーマルオカメ(小春)を迎えたばかりだったが買ってしまった。
店主に「どんな色のなったか後で見せてね」と言われた。

小鳥のお医者さんは、「この子はきれいだねぇ、コザクラが一番色変わりが楽しめるけど、この子はきれいだ」と2回もきれいだと言ってくれた。
うれしいです。すいません、親馬鹿です。

この写真はおでこの色もきれいに見える。ホントはちょっと汚れたようにしか見えないのだ。もう少し濃くなればきれいなのにと思っていたら、お医者さんに「この色が濃くなったりしたら要注意です。肝臓の病気の疑いが出てきます。人間の黄疸と同じですよ」と言われてしまった。
やっぱり濃くならないでいいです。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-26 09:15 | インコ

キムチ鍋

c0027871_19393075.jpg
今日はc0027871_19531095.jpg雪まで降って寒かったので、キムチ鍋にしました。
キムチは2週間ほど前に、駅前のスーパーに期間限定で出店しているキムチ屋さんで買った。ここはお気に入りで、見かけたら買うことにしている。いつもいるわけではないのだ。
1キロで3千円くらい。真っ赤な色ですごく辛いのだが、その中に甘味も感じられる美味しいキムチなのだ。たっぷりの漬け汁をおまけしてくれるのでこれで美味しいキムチ鍋ができる。
時間が経っているので、キムチは発酵が進み酸味が増している。
買ってすぐに鍋をしたときとは風味が違っていて面白い。
酒は芋焼酎が合うね。辛いと酒がすすむ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-23 20:04 | 食&酒

ぶり大根

c0027871_8323357.jpg
今夜のおかずは、春菊のサラダ、油揚げの網焼き、たらの芽の天ぷら。
春菊はおひたしにでもしようと思ったのだが、柔らかそうだったのでサラダに。
揚げはあぶってポン酢で。
たらの芽は、実はお惣菜だったのだが、油っこかった。ちょっと失敗。
それと、ぶり大根。
c0027871_8333355.jpg
簡単で美味しい。最近の定番なのだ。
これに日本酒ね。
千代の光 しぼりたて「生」
まだ少し発酵が続いているのか、開栓のときにしゅぽっという音がする。
フレッシュでやや甘みを感じる。
ここ数年、毎年頼んでいるこの季節限定のお酒だ。
たまりません。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-22 22:01 | 食&酒

ひなの VS うた

この2羽が一番仲悪い。
後から来てかわいがられているうたが気に食わないのか、ひなちゃんはマジで攻撃していく。すでに2回、流血事件がおきているのだ。

最初は、うたがひなのかごの上にのっていた時。
うたが、ギャーーーと叫ぶのでどうしたのかと思ったら中からひなが足を噛んでた。急いで引き離したら足から流血っ! 今まで飼っていた鳥が怪我して血を出すなんて経験したことが無かったのでびっくりしてしまったんだけど、意外にもうたは平気そうだった。いや、痛そうにはしていたが、傷を気にすることはなくて、消毒しておいたらじきに治った。

以来うたはひなのかごの上にはのらない。

ところが、何を思ったのか、今度はひなのかごにくちばしを突っ込んでしまった。
たぶんひなのしてることが気になったんだろう。お子ちゃまだから。
あっという間に、舌を噛まれてしまった。はじめはどこから流血してるかわからなかったのだが口を開けたときにわかった。さすがにこれは病院行きか、と思っていたら・・・、翌日にはえさを食べてた。

最初に足を噛まれて怪我をしてからも、かごの中でパニクって羽をぶつけたりして、何度か血が出たことがあった。こんなに怪我する鳥は初めてだ。しかし、うたはまったく傷を気にしないのだ。気にして齧って悪化させちゃうよりはいいけどね。大物なのか、小心者なのか、よくわからん。
c0027871_1141129.jpg
ひなは、春に対しては「怒るぞー」というのを体で表現してから噛みに行く。ところが、うたに対しては警告なしだ。いきなり本気で噛みにいく。
うたはひなの齧っている紙が欲しいのだが、今では距離を置いて、うかつに近づくことは無いのだ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-22 11:25 | インコ