オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひなのの怖いもの

c0027871_19334546.jpg
c0027871_19335766.jpg
ひなちゃんはオカメには威張ってるが、結構ビビリで、怖いものが多い。
棒状の物が嫌い。床掃除用のクイックルワイパーの柄が怖い。知らない人も怖い。火災報知器の点検に長い棒を持った作業員が来ようものなら死にそうに怖いのだ。

一昨年の夏、旅行に行くためペットショップに鳥さんたちを預けた。ところがその間ずーっと雨だった。旅行中雨にたたられた私達も不運だったが、預けられたひなちゃんも思わぬ不運に見舞われたのだ。

その店はデパートの屋上にあるのでよく人が来る。その人たちがみんな傘を持っていたのだ。そう、ひなちゃんは、傘も大嫌い。預けられてた間、毎日、怖い傘を持った人が次々とかごの前を通っていったのだ。

5gもやせて帰ってきました。

ってことで、写真はびびったひなちゃん2連発。
目がつりあがってる。
ごめんね、ひなちゃん。このネタのために怖がらせて。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-27 20:03 | インコ

UOZOとカルボナーラ

知り合いの夫婦が地中海クルーズから帰ってきたのでお土産をご馳走になった。
c0027871_2337320.jpg
ギリシャの酒UOZO(ウゾ:右)とLemoncello(レモンのリキュール:左)、ワインはキプロス産白ワイン。ウゾはアニス系の薬草の香りがする、ちょっと癖のあるお酒。なれると美味しい。
ほかに、トリュフ入りのチーズやトルコ産の無花果の赤ワイン煮などご馳走になる。
c0027871_23434166.jpg
こちらは、自家製ベーコンを使ったカルボナーラ。
スモークの薫りがすごく良いのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-27 00:11 | 食&酒

チーズフォンデュ

c0027871_10102087.jpg
昨夜は、三軒茶屋のスイスレストランでチーズフォンデュを食べた。
あつあつポテトのラクレットのせとアイスバインが美味しかった。
アイスバインは初めて食べたが、豚の脚を塩漬けにして茹でたもので、皮や骨のまわりがぷりぷりして、ゼラチン質好きには堪らない。
かなり大きく食べ応え十分だった。
ワインはスイスの白ワイン。
c0027871_10245726.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-26 10:28 | 食&酒

うたの最新のお気に入り

c0027871_2155293.jpg
いま、一番のお気に入りはマウスのホイール。ここをくりくりしてると必ずくちばしを入れてきてがしがし咬んでくる。
どーでもいいけど、うたちゃん、目が三角になってるよ。
そんなに一所懸命にならなくてもイイんじゃない。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-22 22:00 | インコ

いい加減な夕食

c0027871_21233386.jpg
パンとワインが最初にあって、「後どうしよう」ってことで適当に買い物して、こんな夕食でした。先日買ったオリーブオイルが大活躍。美味しいオリーブオイルがあるだけで簡単な料理が一段と美味しくなるのはうれしいなぁ。
料理は、生の水だこにパセリと粒マスタードをオリーブオイルで溶いてかけたもの。アスパラ、パプリカ、椎茸をソテーしてオレガノと塩、オリーブオイルで調味したもの。ピスタチオ入りのソーセージに水菜、パルミジャーノをのせ、バルサミコとオリーブオイルをかけたサラダ。って、みんなオリーブオイル使ってるじゃん。はい。好きなんです。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-22 21:38 | 食&酒

Herbie Hancock

c0027871_21678.jpg
ヘッドハンターズが最初に買ったアルバムかな。かなりはまってたね。それから古いブルーノートのを買っていって・・・。
この“SPEAK LIKE A CHILD”が一番好きってわけじゃないんだけど、ジャケットは一番いいね。若き日のハービー夫妻だそうです。
昔は感じなかったけど、今聴くと、すごく洗練されていて理知的だなぁ。
頭良さそうだよね、最近の写真なんか見るとそう思う。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-19 21:22 | MUSIC / ART / STARE

カレー

c0027871_21545193.jpg
生のコリアンダー入りのチキンカレー。
青唐辛子が無かったので辛さはイマイチ。

チキンはヨーグルトに漬け込んでから焼いてある。
ちょっと手がかかるけどね。美味しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-16 22:03 | 食&酒

びっくりした~!

c0027871_9221075.jpg
今朝、5時前に地震があった。
オカメたちはパニックになって暴れてた。
結構大きかったのでびっくりしたが、鳥さんたちに怪我は無かった。
よかった~。

最近は暴れても怪我しなくなったなぁ。
慣れたのかなぁ。

ひなのだけは平気そうで、眠そうだった。
ひなちゃんは、こういう事にはびっくりしないのだ。
うたちゃんはびっくりだったよねぇ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-16 09:33 | インコ

Sarah Vaughan

c0027871_2121302.jpg
サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウンである。
いまさら言うまでもなく名盤だよね。
上手いねぇ。つくづく上手いと思う。
自由自在に声をコントロールして、どんなフレーズも難なく唄いこなす。

お酒でも飲みながら、しっとりとしたムードを楽しみたいね。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-15 21:39 | MUSIC / ART / STARE

CRESCENT / John Coltrane

c0027871_9181383.jpg
30年近く聴き続けてきた、マイ・フェバリットと呼ぶにふさわしいレコード。
リラックスした演奏で、それが長い間飽きずに聴き続けられた理由かなぁ。コルトレーンが「まぁ、みんな、今日は気楽にやろうじゃない」とでも言ってるようで、ジミー・ギャリソンやエルビン・ジョーンズもソロなんか取らせてもらったりして、終わってから「いいじゃない、ガハハハハ」なんて笑ってそうな、そんな雰囲気。

A面の終わりに明るいアップテンポの短い曲があるのも、ムードを盛り上げてる。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-15 09:44 | MUSIC / ART / STARE