オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

臨戦態勢

c0027871_19525784.jpg
落ちた羽を見つめる姿が意外と好評だった小春ですが、
一転して怒ってます。
ひなちゃんも興奮してます!

前から仲は悪かったんだけど、ちょっと微妙な変化があるみたい。
最近はひなが自分から咬みにいくというよりはただ追いかけていくだけで
小春のほうから咬みついてるんだよなぁ。

近づいていくのは必ずひなの方から。
小春はそれがいやで咬みついてるっていう感じ。
ひなはそれを受けてるだけで・・・
なんかくちばしをくちゅくちゅ動かしてるし・・・
ゲロプレを受け取りたいという様にも見えるんだけど、
「ひなの男の子説」が有力視されてきた今となってはそれもなぁ。

ひなちゃん、ホントは春ちゃんが好きなのか?
小春は迷惑そうなんだけど・・・。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-29 20:38 | インコ

哲学する小春

c0027871_2253367.jpg
この羽は、ボクの体から生えてるときはボクだけど、
ボクの体から抜けたらもうボクじゃないのかなぁ?
なんで体から抜けた羽は怖いんだろう。
やっぱりこの羽はもうボクじゃないからかなぁ。
ボクじゃない物はやっぱりこわいなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-26 23:04 | インコ

鹿肉

c0027871_1658289.jpg
先日、ネットで鹿肉を買ったので、昨夜は鹿肉のカルパッチョ。
癖もなく柔らかくて美味しかった。
久しぶりの鹿肉だが、これはニュージーランド産。
以前国内の物をやはり刺し身で食べたことがあるけど、今は肝炎問題で生食ができないのかなぁ。
昨夜のは「牧場で衛生的に飼育された物」ということなので安心です。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-24 17:45 | 食&酒

ひなちゃんは男の子

c0027871_18142113.jpg
今日、ひなのを病院に連れて行き定期健診を受けました。
問題なし。
で、先生にいまだに発情しないことなどを話した結果、
「怖がりだし、つかんでも噛み付いてこないし、性格からするとオスかなぁ・・・」
ってことで、ひなちゃんは今日から男の子として扱うことにしました。
いまさらって気もするけど。

最初に診てもらったときには「骨盤の間隔が広いんだけど、男の子でもこれくらいの子もいるし、発情しないとはっきりしないが、メスかなぁ・・・」だったのだ。
ちょっと男の子っぽい行動をすることがあるので、オスと考えたほうがすっきりするように思う。
まぁ、どっちにしても確証がないわけだが・・・。

ところで、病院で17歳というコザクラインコに会った。
さすがに元気なさそうで毛づやも良くなかったけど、具合が悪いわけではないらしい。高齢のおじいちゃんなんだから仕方ないよなぁ。
すごいなぁ、ひなちゃんもそのくらい長生きしてほしいなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-23 18:38 | インコ
c0027871_812133.jpg
うたは2002年10月7日生まれ。お父さんはWFシナモン・パイドスプリット、お母さんはWFシナモンパール。
この子だけブリーダーさんとこで生まれてるのではっきりしてるのです。
うちに来たのは12月で、生後2か月以上経ってたのでひなひなの写真はないのです。残念。

写真は12月22日のもの。
やっぱり今より色がうすく、羽に白い雪のような模様が混ざっていた。成長するにしたがい、白い部分は減ってしまった。この頃、羽が抜け変わるたびに「あぁ、白いのが減っていく~!」と思ってた。
うたちゃんはおっとり、ぽわ~んとしたところがかわいいです。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-23 08:42 | 鳥さんの紹介(はじめに)

ひなのが来た日

c0027871_22371170.jpg
ひなのは2001年の4月20日頃にうちに来た。
もともとコザクラの色変わりが欲しかったので、小春を迎えたばかりだったがかわいい雛の誘惑には勝てなかった。
今の写真と比べて明らかに違うのは頭部でしょう。
なんかヘルメット被ってるみたいだなぁ。おかしいぞ。
全体に色はぼんやりしている。
現在はもっとグリーンが濃くなって、おでこの線もはっきりとしている。
c0027871_22525050.jpg
小春はもう一人餌になってるのに、ひなのがもらっていると横からもらおうとしていた。(春ちゃん、でかっ!)
この頃ひなのの尻尾を引っ張ったりするから、ひなちゃんはすっかり鳥が嫌いになっちゃったんだな。
c0027871_22584795.jpg
これがうちに来て3週間後。
まだぼんやりした色だなぁ。
くちばしの黒い部分はだいぶ小さくなってきた。
これがなくなると一人前って感じがする。
ところで、ひなのって目が小さくない?

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-22 23:04 | 鳥さんの紹介(はじめに)

小春が来た日

c0027871_2244292.jpg
2001年3月15日、小春ちゃんはやってきました。
雛のときの小春は目が大きかった。色も真っ黒でした。かわいかった~。
1日目の夜、そ嚢を触ったら硬くて、食滞を起こしてると思ってあわてて白湯を飲ませてそ嚢をほぐしてあげた。食べて欲しくて餌をあげ過ぎちゃったみたい。
オカメは初めてだったので一人餌に切り替えるときも苦労したなぁ。
春ちゃんはスプーンからじゃないとなかなか食べてくれなかった。
c0027871_2362817.jpg
これはその4日後。
c0027871_23909.jpg
さらに5日後、やっとお鉢から出られるようになった小春ちゃん。
ほっぺの赤いのが目立ち始めてる。
成長早いなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-20 23:13 | 鳥さんの紹介(はじめに)

MotoGP 第2戦 ポルトガルGP

c0027871_19313857.jpg
第2戦は微妙な天候に左右される結果となった。
セテ、バロス、ロッシと縦に長く差がついた展開で途中からレインコンディションになり、「これはレインの得意なセテがこのままいくか」と思っていたら、セテまさかの転倒。
その後も何人か転倒があったが、順位が入れ替わることはなくほぼそのままゴール。
それにしても、セテ、ここで転んじゃだめでしょ。
中野は8位フィニッシュ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-19 21:54 | SPORTS

小春のしましま

c0027871_1484745.jpg
c0027871_14955.jpg
小春は換羽が始まり、連日大量の羽が抜けている。
春ちゃんの尾羽の下のところには子供の頃のしましまの羽が残ってる。
それが昨日抜けた。
残りあと1枚になっちゃったようだ。
これっていつ頃まで残っているものなのかなぁ。
春ちゃんは4歳なんだけど・・・。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-17 14:18 | インコ

朝市

c0027871_8364961.jpg
タウン情報誌で、近くで朝市が開かれてるのを知って、さっそく行ってみた。農家のおじさんおばさんが広場に店を出している。
このあたりは竹林も多く、竹の子も取れるらしい。
当然今日の狙いは「竹の子」だ。
他にもいろんな物を売っていた。
c0027871_8323160.jpg
これが買ってきたもの。
しめて950円也。
野蕗が買えてうれしい。
細くて柔らかい。これは煮物。
竹の子は「焼き竹の子」にしようかな。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-17 08:51 | 食&酒